MAZDA

安全性能

安全性能

運転の楽しさを支える、
先進の安全装備。

運転の楽しさを支える、 先進の安全装備。

安全運転サポート車(サポカーS・ワイド)に該当

経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進している、高齢者を含む運転者を先進安全技術で支援し交通事故防止を図る「安全運転サポート車(サポカーS・ワイド)」に該当しています。サポカーS・ワイドは、被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載した車です。

  • サポカーS・ワイド該当グレード:HYBRID XGセーフティパッケージ装着車およびHYBRID XS

サポカーの区分

安全運転サポート車の区分機能
セーフティ・サポートカーS
(略称:サポカーS)

ワイドワイド

被害軽減ブレーキ(対歩行者)
ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1
車線逸脱警報※2
先進ライト※3

ベーシック+ベーシック+

被害軽減ブレーキ(対車両)
ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1

ベーシックベーシック

低速被害軽減ブレーキ(対車両)※4
ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1
セーフティ・サポートカー
(略称:サポカー)

ワイドワイド

被害軽減ブレーキ

   

   

サポカーS  国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」に該当するための技術。

発進・後退時の安全をサポート

発進・後退時の安全をサポート

全方位モニター

「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」には、クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。全方位モニター対応ナビゲーション(ショップオプション)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所を画面上で確認でき、狭い場所での駐車も安心。ナビゲーション本体の操作で、前後やサイドなど視点を切り替えて周囲の環境を映し出します。

パイオニア 7インチ(200mm)モデル スタンダードプラスワイドナビ

パイオニア 7インチ(200mm)モデル スタンダードプラスワイドナビ

  • 全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、全方位モニター対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
  • 全方位モニター対応ナビゲーションの詳細はカスタマイズ&カーライフカタログをご覧ください。
  • 字光式ナンバープレートを装着した場合、全方位モニターの映像が一部遮られることがあります。
  • モニター画面はハメ込み合成です。

前方/後方ワイド映像イメージ図

左右が見えにくい場所は、ワイド映像で安全確認。

狭い路地や見通しの悪い交差点などでは、「前方/後方ワイド映像」が便利。左右の見えにくい場所をワイドに映し出します。

左右が見えにくい場所は、ワイド映像で安全確認。

狭い路地や見通しの悪い交差点などでは、「前方/後方ワイド映像」が便利。左右の見えにくい場所をワイドに映し出します。

サイド映像+前方/後方映像イメージ図

ギリギリのすれ違いは、サイド映像でチェック。

狭い道の通行やすれ違いなどでは、「助手席側のサイド映像」がドライバーをサポート。運転席から見えにくい場所を映し出します。

ギリギリのすれ違いは、サイド映像でチェック。

狭い道の通行やすれ違いなどでは、「助手席側のサイド映像」がドライバーをサポート。運転席から見えにくい場所を映し出します。

警告
  • 全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。
  • システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。

誤発進抑制機能※6※9

シフトを「D、L(Sモード含む)」の位置に入れて停車または徐行中(約10km/h以下)に、前方約4m以内の障害物を認識。誤ってアクセルを強く踏むと、エンジン出力を最長約5秒間制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献します。

  • ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

シフトを「D、L(Sモード含む)」の位置に入れて停車または徐行中(約10km/h以下)に、前方約4m以内の障害物を認識。誤ってアクセルを強く踏むと、エンジン出力を最長約5秒間制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献します。

  • ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

先行車発進お知らせ機能※6※9

シフトが「D、N、L(Sモード含む)」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約5m以上離れても、自車が停車し続けたときに、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

シフトが「D、N、L(Sモード含む)」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約5m以上離れても、自車が停車し続けたときに、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

走行時の安全をサポート

走行時の安全をサポート

デュアルセンサーブレーキサポート※6※7※8※9

フロントガラスに設置した2つのセンサーで、前方の歩行者やクルマを検知。近距離や夜間の検知に優れたレーザーレーダーと、歩行者も認識する単眼カメラを組み合わせ、コンパクトなシステムを実現しました。前方衝突被害軽減ブレーキ機能や誤発進抑制機能など、多彩な安全サポートで万一の危険を予防します。

(標準装備:HYBRID XS メーカーセットオプション:HYBRID XG)

デュアルセンサーブレーキサポート※6※7※8※9

デュアルセンサーブレーキサポート認識イメージ図

   

単眼カメラ+レーザーレーダー

単眼カメラとレーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

  • 著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は作動しない場合があります。

単眼カメラ+レーザーレーダー

単眼カメラとレーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

  • 著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は作動しない場合があります。

   

作動したときの速度が約5km/h~約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に前方衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。

デュアルセンサーブレーキサポート作動イメージ図

前方衝突警報機能

走行中、単眼カメラとレーザーレーダーが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断すると、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示によって警報を発します。

作動条件:
・自車速度約15km/h~約100km/h(対象が歩行者の場合は約15km/h~約60km/h)で走行中
・自車から見た前方車両または歩行者との相対速度が約15km/h以上

前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能

前方の車両や歩行者との衝突の可能性が高いと判断し、ドライバーが強くブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動して、ブレーキ制動力を高めます。

作動条件:
・自車速度約15km/h~約80km/h(対象が歩行者の場合は約15km/h~約60km/h)で走行中
・自車から見た前方車両または歩行者との相対速度が約15km/h以上

前方衝突被害軽減ブレーキ機能

「このままでは衝突が避けられない」とシステムが判断した場合には、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

作動条件:
・自車速度約5km/h~約100km/h(対象が歩行者の場合は約5km/h~約60km/h)で走行中
・自車から見た前方車両または歩行者との相対速度が約5km/h以上

操作方法

「デュアルセンサーブレーキサポートOFFスイッチ」を長押しすれば、「デュアルセンサーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

「デュアルセンサーブレーキサポートOFFスイッチ」を長押しすれば、「デュアルセンサーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

「車線逸脱警報OFFスイッチ」を長押しすれば、「車線逸脱警報機能」および「ふらつき警報機能」の作動を停止することができます。

「車線逸脱警報OFFスイッチ」を長押しすれば、「車線逸脱警報機能」および「ふらつき警報機能」の作動を停止することができます。

  • 前方衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前にすべての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • 前方衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

ふらつき警報機能※6※9

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。運転の疲れなどで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。運転の疲れなどで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

車線逸脱警報機能※6※9

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

さらに安全性を高める装備

  • 4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)、 ブレーキアシスト4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)、 ブレーキアシスト

    滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4W-ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキを踏む力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後輪に自動配分するEBDを装備。さらなる安全性を追求しています。

    • 4W-ABS&EBDはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。4W-ABS&EBD非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

    (標準装備:全車)

  • エマージェンシーストップシグナルエマージェンシーストップシグナル

    約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

    (標準装備:全車)

  • ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)

    コーナーなどでの横滑りを抑えるDSC、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるTCS、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑える4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)を総合的に制御するシステムで、さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

    (標準装備:全車)

    • エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。DSC&TCSはあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はDSC&TCSが作動したとしても、その効果は期待できません。

       

    「DSC&TCS OFFスイッチ」を長押しすれば、「DSC&TCS」の作動を停止することができます。

  • ヒルホールドコントロールヒルホールドコントロール

    坂道発進で、ブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退などを抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

    (標準装備:全車)

走行時の運転負担を軽減

走行時の運転負担を軽減

ヘッドアップディスプレイ

運転席前方のダッシュボード上に、車速やシフト位置、デュアルセンサーブレーキサポートの警告などを表示する「ヘッドアップディスプレイ」。運転中、ドライバーの視線上に車速などを表示するため、ドライバーの視線移動や焦点の調節を減らし、安全運転に貢献します。さらに全方位モニター用カメラパッケージ(メーカーセットオプション)および全方位モニター対応ナビゲーション(ショップオプション)を装着すれば、ヘッドアップディスプレイ内に交差点案内が表示されます。ディスプレイはエンジンを始動すると自動で展開され、ドライバーの体格に合わせて表示位置を調節できるほか、使わないときは格納することも可能です。

(標準装備:HYBRID XS メーカーセットオプション:HYBRID XG)

ヘッドアップディスプレイ

【 操作方法 】

  • ディスプレイの格納/展開:①を長押し
  • 明るさ調整:②を短押し後、③で調整
  • 表示位置調整:③で調整
  • 交差点案内表示※5:①を短押し
  • ディスプレイの格納/展開、交差点案内表示のON/OFF以外は走行中操作できません。

【 操作方法 】

  • ディスプレイの格納/展開:①を長押し
  • 明るさ調整:②を短押し後、③で調整
  • 表示位置調整:③で調整
  • 交差点案内表示※5:①を短押し
  • ディスプレイの格納/展開、交差点案内表示のON/OFF以外は走行中操作できません。

   

ヘッドアップディスプレイを使用しない時はディスプレイを格納できます。

ヘッドアップディスプレイを使用しない時はディスプレイを格納できます。

夜間でも安全運転に必要な
視認性を確保する

夜間でも安全運転に必要な
視認性を確保する

ハイビームアシスト機能※6※9※10

ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替えます。機能をONにした状態で約30km/h以上で走行中、前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻ります。

ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替えます。機能をONにした状態で約30km/h以上で走行中、前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻ります。

事故衝突被害を軽減

事故衝突被害を軽減

新プラットフォーム

主要構造や部品配置を全面刷新。また車体だけでなくサスペンション部品も骨格部品の一部として利用し、基本性能の向上と軽量化を両立しました。屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、合理的でシンプルな形状とするとともに、骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に利用し、補強部品を削減しました。

(標準装備:全車)

主要構造や部品配置を全面刷新。また車体だけでなくサスペンション部品も骨格部品の一部として利用し、基本性能の向上と軽量化を両立しました。屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、合理的でシンプルな形状とするとともに、骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に利用し、補強部品を削減しました。

(標準装備:全車)

軽量衝撃吸収ボディ

ボディの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディ構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

(標準装備:全車)

ボディの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディ構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

(標準装備:全車)

SRS※11エアバッグシステム 運転席&助手席

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

リアシート ISOFIX※12対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジに加え、チャイルドシート上端を固定するトップテザーアンカレッジを標準装備しています。

(標準装備:全車)

さらに安全性を高める装備

  • 頸部衝撃緩和フロントシート頸部衝撃緩和フロントシート

    後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頸部への衝撃を緩和します。

    (標準装備:全車)

  • 頭部衝撃軽減構造インテリア頭部衝撃軽減構造インテリア

    万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用しています。

    (標準装備:全車)

  • 高性能シートベルト高性能シートベルト

    前席のシートベルトには、万一の衝突時、ベルトを瞬時に引き込んで体をしっかりと拘束するプリテンショナー機構を装備。さらに、ベルト荷重を2段階でコントロールする可変ロードリミッター機構も装備して胸部への衝撃を緩和します。

    (標準装備:全車)

  • 歩行者傷害軽減ボディ歩行者傷害軽減ボディ

    ボンネットやフロントワイパー周辺、ルーフ前端部などに衝撃吸収構造を採用。万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

    (標準装備:全車)

セキュリティ

セキュリティ

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時にアドバンストキー(非装着車はキー)が発信するIDコードと車両側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

(標準装備:全車)

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

(標準装備:全車)

  • システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • 車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  1. マニュアル車は除く。
  2. 車線維持支援装置でも可。
  3. 自動切替型前照灯、自動防眩型前照灯または配光可変型前照灯をいう。
  4. 作動速度域が時速30km以下のもの。
  5. 全方位モニター用カメラパッケージおよび全方位モニター対応ナビゲーション装着車。
  6. 状況によっては正常に作動しない場合があります。
  7. 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。
  8. ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。
  9. ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
  10. つねに周囲の状況に注意して、必要に応じて上向き(ハイビーム)と下向き(ロービーム)を切り替えるなど安全運転を心がけてください。
  11. SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。
  12. 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
  • ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは車両付属の取扱書をお読みいただくか、営業スタッフにおたずねください。
  • チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱書をお読みください。

●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

  • 記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については各販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、届出などに伴う諸費用や、各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

 

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