万一の際に、乗員や歩行者をできる限り保護するシステム。

衝撃を効率的に吸収・分散するSKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE
(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)など、万一への備えを装備。
事故の際にはすべての乗員や歩行者の保護に努め、被害を軽減します。

SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE

キャビンの変形を最小限に抑える

全方位からの衝撃エネルギーを効率的に吸収・分散するフレーム構造を採用。高強度な超高張力鋼板を使った骨格と多方面への環状構造を基本に、衝突時の変形の仕方を最適化するなど、高い衝突安全性能を実現しています。

[標準装備:全車]

全方位からの衝撃エネルギーを効率的に吸収・分散するフレーム構造を採用。高強度な超高張力鋼板を使った骨格と多方面への環状構造を基本に、衝突時の変形の仕方を最適化するなど、高い衝突安全性能を実現しています。

[標準装備:全車]

  • 前面衝突への備え前面衝突への備え

    相手車との骨格同士の衝突など、大きな衝撃を緩和する構造を採用。バンパーの形状変更をはじめ、衝突のエネルギーを後ろへ流す経路を増やしたり、より効率的にエネルギーを吸収できるフレームの曲がり方を取り入れています。

  • 側面衝突への備え側面衝突への備え

    大きな衝撃を受け止めつつ、キャビンの変形も小さく抑えます。例えばドアヒンジでは、高張力鋼板の強度レベルを上げるなど、これまでよりも高強度な素材を採用するとともに、素材そのものの強さを最大限に活用できる形状の工夫を行っています。

  • 後面衝突への備え後面衝突への備え

    リアサイドフレームに、重量を増やすことなく高いエネルギー吸収効率を実現する、蛇腹状の変形構造を採用。走り、燃費と安全性を高いレベルで両立しました。

SRS※1エアバッグシステム

運転席&助手席、運転席ニーエアバッグ、カーテン&フロントサイド

乗員の体をしっかりと受け止める

SRS※1エアバッグシステムを全車に標準装備。前方からだけでなく、側面からの衝突時にも前後席の乗員への衝撃を軽減します。さらに運転席には、膝まわりの傷害や体の前方移動を抑えるSRSニーエアバッグを採用しました。

[標準装備:全車]

  1. SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置) 運転席&助手席エアバッグ、運転席ニーエアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。すべてのSRSエアバッグはシートベルトをしたうえでの補助拘束装置です。シートベルトは必ず装着してください。

SRS※1エアバッグシステムを全車に標準装備。前方からだけでなく、側面からの衝突時にも前後席の乗員への衝撃を軽減します。さらに運転席には、膝まわりの傷害や体の前方移動を抑えるSRSニーエアバッグを採用しました。

[標準装備:全車]

  1. SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置) 運転席&助手席エアバッグ、運転席ニーエアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。すべてのSRSエアバッグはシートベルトをしたうえでの補助拘束装置です。シートベルトは必ず装着してください。

高機能シートベルト

乗員を素早く拘束して優しく止める

運転席・助手席・後席左右には、衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーと、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを装備。また、シートベルトの締め忘れを防ぐシートベルトリマインダーを全席に採用しています。

[標準装備:全車]

高機能シートベルト

乗員を素早く拘束して優しく止める

運転席・助手席・後席左右には、衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーと、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを装備。また、シートベルトの締め忘れを防ぐシートベルトリマインダーを全席に採用しています。

[標準装備:全車]

頸部衝撃緩和フロントシート

追突時の首への衝撃を和らげる

追突された際に頸部が受ける衝撃を和らげます。後ろに傾いたシートが戻るときの動きを抑え、ヘッドレストによる頭部の押し出しを防ぐことにも注力しています。

[標準装備:全車]

頸部衝撃緩和フロントシート

追突時の首への衝撃を和らげる

追突された際に頸部が受ける衝撃を和らげます。後ろに傾いたシートが戻るときの動きを抑え、ヘッドレストによる頭部の押し出しを防ぐことにも注力しています。

[標準装備:全車]

歩行者保護

衝突時に歩行者の体を守る

歩行者の頭部を効率的に受け止めてエネルギーを素早く吸収するボンネット構造と、膝まわりにかかる力を低減する工夫を取り入れたフロントバンパー構造によって、万一の衝突時に歩行者の傷害を軽減します。

[標準装備:全車]

歩行者保護

衝突時に歩行者の体を守る

歩行者の頭部を効率的に受け止めてエネルギーを素早く吸収するボンネット構造と、膝まわりにかかる力を低減する工夫を取り入れたフロントバンパー構造によって、万一の衝突時に歩行者の傷害を軽減します。

[標準装備:全車]

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  • 自動車税(環境性能割)は、新車登録時の環境性能に応じて自家用登録車は、非課税または1%~3%課税されます(2021年3月31日まで)。ただし、2020年9月30日までに新車登録する場合、自動車税(環境性能割)の税率が1%軽減されます。エコカー減税(環境対応車普及促進税制)は、新車登録時に重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税(種別割)の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2019年1月1日~2020年2月21日
  • 申請書受付期間:2019年4月22日~2020年3月2日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2019年1月1日~4月30日の間の車両の提出期限は、2019年6月30日まで(消印有効)。
    2. 初度登録日が2019年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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