事故につながる疲労や誤操作を減らす。

「人馬一体」の走りを目指して、マツダは長年、「人間中心の設計思想」に基づくクルマづくりに取り組んできました。
そしてそれを体現したのが、無理のない快適な姿勢で、運転に集中しながら、安全や情報の確認がスムーズに行えるコクピット環境。
ロードスター RFの運転席に身を置いた瞬間、ドライバーは、クルマとの心地よい一体感に包まれます。

クルマとまっすぐ向き合ってこそ、クルマとの対話が弾む

シートに座って自然に足を伸ばせば、そこにペダルがある。ステアリングを握って自然に左腕を下ろせば、そこにシフトノブがある。
ステアリング位置を調整するチルト&テレスコピック機能や、シート前端の高さを調節できるサポート機能と組み合わせることで、適切な運転姿勢を取れるようにしました。
まっすぐに前を向いてクルマと一体になる。ロードスター RFとの対話は、ここから始まります。

ドライビングポジション調節の精度を高めるチルト&テレスコピック機能を新採用

従来のチルト機能に加えて、歴代ロードスターで初めてテレスコピックステアリングを採用。よりさまざまな体型のお客様に、理想のドライビングポジションを提供できるよう改良しました。クルマとの一体感をさらに深めます。

ドライビングポジション調節の精度を高めるチルト&テレスコピック機能を新採用

従来のチルト機能に加えて、歴代ロードスターで初めてテレスコピックステアリングを採用。よりさまざまな体型のお客様に、理想のドライビングポジションを提供できるよう改良しました。クルマとの一体感をさらに深めます。

Photo:VS(AT車) Seat:ナッパレザー Seat Color:オーバーン

  • シート背もたれの前面、サイドサポート部内側、シート座面、ヘッドレスト前面にナッパレザーを使用しています。

Photo:VS(AT車) Seat:ナッパレザー Seat Color:オーバーン

  • シート背もたれの前面、サイドサポート部内側、シート座面、ヘッドレスト前面にナッパレザーを使用しています。

アクセルとブレーキの踏み替えがしやすいオルガン式アクセルペダル

足の動きとペダルの動きが一致するオルガン式アクセルペダルは、かかとの位置がずれにくいため、
アクセルとブレーキの踏み替え時に足首に余計な負担がかからず、より自然に踏み替えることができます。

オルガン式

かかとが動かないので、ブレーキへ踏み替えしやすい。

吊り下げ式

かかとが前にズレるので、ブレーキへ踏み替え時に足首を持ち上げる角度がきつくなる。

運転に集中しながら、必要な情報を逃さない「ヘッズアップコクピット」

運転に集中しながら、必要な情報を逃さない「ヘッズアップコクピット」

1.意識が離れることを防止
視線移動の少ないドライバーの正面のゾーンに走行情報を配置。運転に必要な情報とそれ以外を明確にすることで、不要なものに意識を奪われないようなレイアウトに。

2.目が離れることを防止
視界の妨げにならないよう、上方に7インチWVGAセンターディスプレイを配置。3連メーター左側のマルチインフォメーションディスプレイ(MID)には、視認性にこだわった4.6インチのTFTカラー液晶を採用。

3.手が離れることを防止
センターディスプレイはタッチパネルに加えコマンダーコントロールでも操作できるため、手元を見ることなく、安全に情報操作が可能。

* 画像は点灯状態を演出しています。
* モニター画面はハメ込み合成です。

視認性にこだわってデザインした、マルチインフォメーションディスプレイ(TFTカラー液晶)

3連メーター左側のマルチインフォメーションディスプレイは4.6インチのTFTカラー液晶。 車両情報のほか、ルーフ開閉動作中にアニメーションを表示します。

(標準装備:全車)

視認性にこだわってデザインした、マルチインフォメーションディスプレイ(TFTカラー液晶)

3連メーター左側のマルチインフォメーションディスプレイは4.6インチのTFTカラー液晶。 車両情報のほか、ルーフ開閉動作中にアニメーションを表示します。

(標準装備:全車)

道の先も、クルマの動きも見える

フロントピラーを車両後方に移動することで確保した、上下左右に広い前方視界。走行中のロール・ヨーイング・ピッチングなどのクルマの挙動を直感的に認識しやすい、力強く盛り上がったフロントフェンダーとボンネットの造形。
これらの工夫は、進行方向の状況が確認しやすく、さまざまな道で意のままの走りを安心して楽しめる運転視界をつくり上げるためのこだわりです。

道の先も、クルマの動きも見える

フロントピラーを車両後方に移動することで確保した、上下左右に広い前方視界。走行中のロール・ヨーイング・ピッチングなどのクルマの挙動を直感的に認識しやすい、力強く盛り上がったフロントフェンダーとボンネットの造形。
これらの工夫は、進行方向の状況が確認しやすく、さまざまな道で意のままの走りを安心して楽しめる運転視界をつくり上げるためのこだわりです。

Photo:海外仕様車 Body Color:マシーングレープレミアムメタリック

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  • 価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)で参考価格です。販売価格は販売会社が独自に定めております。2019年10月以降は新消費税率(10%)に基づき精算させていただきます。詳しくは販売会社にお問合せください。また、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は別途必要です。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要です。
  • 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
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