MAZDA

走行・環境性能

走行・環境性能

優れた燃費性能とパワフルな走りを両立しています。

燃費一覧

JC08モード 燃料消費率(国土交通省審査値)※1

■■■ ┄エコカー減税対象車※2

  PA PAスペシャル PC PCスペシャル BUSTER
2WD 5MT 19.0km/L※2 19.0km/L※2
5AGS 20.2km/L※2 19.4km/L※2
4AT 17.0km/L※2
4WD 5MT 17.4km/L 17.4km/L
5AGS 19.0km/L※2 19.0km/L※2
4AT 16.6km/L※2

燃費一覧

  1. 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
  2. エコカー減税(環境対応車普及促進税制)対象車として、新車届出時に取得税の軽減措置(2019年9月30日まで)、重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

パワフル&低燃費。R06A型エンジン搭載

力強さと低燃費を両立する吸気VVT(可変バルブタイミング)採用。太い低中速トルクが、荷物積載時にもスムーズな走行性能を実現します。

最高出力:
36kW〈49PS〉/5,700rpm
最大トルク:
62N・m〈6.3kgf・m〉/3,500rpm
  • 〈 〉内は、旧単位での参考値です。

先進の5速オートギアシフト(5AGS)
新搭載

5AGS

5MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行う新トランスミッションです。力強い走りに加え、電子制御によって優れた燃費性能を発揮。また、AT同様のクリープ機能により、渋滞時の走行や車庫入れもスムーズです。積極的に加減速したいときはマニュアルモードを選択し、メーター内に表示されるギア段を確認しながらスムーズにシフト操作ができます。

5AGS

5MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行う新トランスミッションです。力強い走りに加え、電子制御によって優れた燃費性能を発揮。また、AT同様のクリープ機能により、渋滞時の走行や車庫入れもスムーズです。積極的に加減速したいときはマニュアルモードを選択し、メーター内に表示されるギア段を確認しながらスムーズにシフト操作ができます。

雪道や悪路で走行安定性を発揮する
ドライブセレクト4×4

2WD⇔4WD切替スイッチ

2WD、4WDの切り替えがスイッチひとつで可能。路面状況によって、お選びいただけます。

(標準装備:4WD全車)

  • 2WD⇔4WDの切り替えは、直進時に80km/h以下で行ってください。
  • 4WD機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

2WD⇔4WD切替スイッチ

2WD、4WDの切り替えがスイッチひとつで可能。路面状況によって、お選びいただけます。

(標準装備:4WD全車)

  • 2WD⇔4WDの切り替えは、直進時に80km/h以下で行ってください。
  • 4WD機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

2速発進モードを採用したDドライブモード

シフト操作やクラッチ操作が不要なD(ドライブ)モードでは、空荷や軽積載での発進時等に、スムーズで快適な乗り心地が得られる2速発進モードを採用しています。重積載や登坂時には、通常モード(1速発進)による発進を選べるなど、積載・道路状況にあわせ、2速発進モードと通常モードを使い分けることができます。

(標準装備):5AGS全車

メーター内表示

発進モード切替スイッチ

2速発進モード

発進モード切替スイッチを押すと2速発進モードに。再度スイッチを押すと通常モード(1速発進)に戻ります。

  • 一度エンジンを止め、再始動しても選択しているモードは切り替わりません。発進モード切替スイッチを操作するまで、モードは維持されます。

狭い路地、縦列駐車もスムーズな小回りの良さ

最小回転半径イメージ図

最小回転半径4.1mを実現。狭い路地や駐車場でも取り回しがしやすくスムーズな運転が可能です。

最小回転半径イメージ図

最小回転半径4.1mを実現。狭い路地や駐車場でも取り回しがしやすくスムーズな運転が可能です。

坂道も安心のヒルホールドコントロール

ヒルホールドコントロール作動イメージ図

坂道発進時にブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

(標準装備:5AGS全車)

ヒルホールドコントロール作動イメージ図

坂道発進時にブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

(標準装備:5AGS全車)

運転のしやすさが、仕事をスムーズにします。

乗り降りがしやすい乗降ステップと
大型の乗降グリップを装備

乗降イメージ図
(A)乗降ステップ(後席)高:375mm(BUSTERは385mm)
(B)乗降ステップ(前席)高:355mm

前席、後席ともに、地上高の低い乗降ステップを装備。さらに運転席と助手席には握りやすい大型の乗降グリップを採用。スムーズで安全な乗り降りができる親切設計です。

(標準装備:全車)

乗降イメージ図
(A)乗降ステップ(後席)高:375mm(BUSTERは385mm)
(B)乗降ステップ(前席)高:355mm

前席、後席ともに、地上高の低い乗降ステップを装備。さらに運転席と助手席には握りやすい大型の乗降グリップを採用。スムーズで安全な乗り降りができる親切設計です。

(標準装備:全車)

最適なポジションがとりやすい
230mmの運転席シートスライド

運転席シートスライドイメージ図
運転席シートスライド:230mm

視界が良く、足元も広く快適な運転席。乗る人の体格に合わせて最適な運転姿勢がとりやすい230mmのシートスライドを採用しました。

(標準装備:全車)

運転席シートスライドイメージ図
運転席シートスライド:230mm

視界が良く、足元も広く快適な運転席。乗る人の体格に合わせて最適な運転姿勢がとりやすい230mmのシートスライドを採用しました。

(標準装備:全車)

シフトをインパネに配置し、
ウォークスルーで前席の移動もスムーズに

シフトノブをインパネに配置。これにより運転のしやすさと広い前席足元空間を確保してウォークスルーを実現。助手席と運転席の移動もスムーズです。

シフトをインパネに配置し、
ウォークスルーで前席の移動もスムーズに

シフトノブをインパネに配置。これにより運転のしやすさと広い前席足元空間を確保してウォークスルーを実現。助手席と運転席の移動もスムーズです。

前席足元空間イメージ図

電波式キーレスエントリーシステム
(アンサーバック機能付)

電波式キーレスエントリーシステム

リモコン操作で容易にドアの施錠・解錠ができます。

(標準装備:PAスペシャル、PC、PCスペシャル、BUSTER)

  • 画像は説明のためのイメージです。

電波式キーレスエントリーシステム

リモコン操作で容易にドアの施錠・解錠ができます。

(標準装備:PAスペシャル、PC、PCスペシャル、BUSTER)

  • 画像は説明のためのイメージです。

縦型アウタードアハンドルを採用

縦型アウタードアハンドル

スライドドアのハンドルは開け閉めがしやすい縦型のデザインです。

(標準装備:全車)

縦型アウタードアハンドル

スライドドアのハンドルは開け閉めがしやすい縦型のデザインです。

(標準装備:全車)

マツダの商用車

トラックの各部名称やバンのラインナップなど、
商用車の基礎知識についてご紹介します。

マツダの商用車についてさらに詳しく

トラックの各部名称やバンのラインナップなど、
商用車の基礎知識についてご紹介します。

マツダの商用車についてさらに詳しく

  • 記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については各販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、届出などに伴う諸費用や、各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
  • エコカー減税は、新車届出時に取得税の軽減措置(2019年9月30日まで)、重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン化特例は、新車届出の翌年度に軽自動車税の軽減措置(2021年3月31日までの新車届出車が対象)が受けられます。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。