MAZDA

安全性能

安全性能

もしもの時の安全と安心を考えた、
レーダーブレーキサポートをはじめとする先進の安全技術。

運転の楽しさを支える、 先進の安全装備。

安全運転サポート車(サポカーS・ベーシック)に該当

経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進している、高齢者を含む運転者を先進安全技術で支援し交通事故防止を図る「安全運転サポート車(サポカーS・ベーシック)」に該当しています。サポカーS・ベーシックは、低速被害軽減ブレーキ(対車両)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置を搭載した車です。

  • サポカーS・ベーシック該当グレード:PAスペシャル、PCスペシャル、BUSTER

サポカーの区分

安全運転サポート車の区分機能
セーフティ・サポートカーS
(略称:サポカーS)

ワイドワイド

被害軽減ブレーキ(対歩行者)
ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1
車線逸脱警報※2
先進ライト※3

ベーシック+ベーシック+

被害軽減ブレーキ(対車両)
ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1

ベーシックベーシック

低速被害軽減ブレーキ(対車両)※4
ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1
セーフティ・サポートカー
(略称:サポカー)

ワイドワイド

被害軽減ブレーキ

   

   

サポカーS  国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」に該当するための技術。

発進・後退時の安全をサポート

発進・後退時の安全をサポート

ブレーキを自動で制御し、前方不注意による「追突事故」の被害を軽減する
レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)※5※6※7※8サポカーS

渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に、衝突被害軽減ブレーキが作動。衝突の危険回避をサポート、または衝突の被害を軽減します。

(標準装備:PAスペシャル、PCスペシャル、BUSTER)

作動条件:約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両をレーザーレーダーが検知している場合。(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては作動する場合があります。)

レーダーブレーキサポート レーザーレーダー部

レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

  • 著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は、作動しない場合があります。

レーダーブレーキサポート レーザーレーダー部

レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

  • 著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は、作動しない場合があります。

レーダーブレーキサポート作動イメージ図

  • 車内に設置したレーザーレーダーで、前方車両との距離を測定。衝突の危険性が高まると、衝突被害軽減ブレーキが作動します。同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。
  • 前方車両との速度差が約15km/h以下のときは、衝突を回避できる場合があり、約30km/h以下のときは、衝突の被害を軽減します。
  • レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • 衝突被害軽減ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください

レーダーブレーキサポート作動イメージ図

  • 車内に設置したレーザーレーダーで、前方車両との距離を測定。衝突の危険性が高まると、衝突被害軽減ブレーキが作動します。同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。
  • 前方車両との速度差が約15km/h以下のときは、衝突を回避できる場合があり、約30km/h以下のときは、衝突の被害を軽減します。
  • レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • 衝突被害軽減ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください

ペダルやシフトの操作ミスによる
衝突の回避に貢献する誤発進抑制機能※5※6※7※8※9サポカーS

停車または約10km/h以下での徐行中に、レーザーレーダーが前方の障害物を検知。シフト位置が「前進」の状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制。駐車場などでの衝突回避に貢献します。

(標準装備:PAスペシャル、PCスペシャル、BUSTER)

誤発進抑制機能作動イメージ図

作動条件:

  • 車両が停車または約10km/h以下での徐行中、前方約4m以内の障害物をレーザーレーダーが検知している場合。
  • シフト位置が「前進(D、M)」の場合。
  • ハンドルを切る角度が小さく、アクセルを強く踏み込んだと判断した場合。
  • エンジン出力を最長約5秒間抑制し、発進・加速をゆるやかにします。
    同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。
  • ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

誤発進抑制機能作動イメージ図

作動条件:

  • 車両が停車または約10km/h以下での徐行中、前方約4m以内の障害物をレーザーレーダーが検知している場合。
  • シフト位置が「前進(D、M)」の場合。
  • ハンドルを切る角度が小さく、アクセルを強く踏み込んだと判断した場合。
  • エンジン出力を最長約5秒間抑制し、発進・加速をゆるやかにします。
    同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。
  • ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

走行時の安全をサポート

走行時の安全をサポート

ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&
トラクション・コントロール・システム(TCS)

コーナーなどでの横滑りを抑えるDSC、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるTCS、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑える4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)を総合的に制御するシステムで、さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

(標準装備:PAスペシャル、PCスペシャル、BUSTER)

  • エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。DSC&TCSはあくまでも安定走行を補助する装置です。 タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はDSC&TCSが作動したとしても、その効果は期待できません。

操作方法

「レーダーブレーキサポートOFFスイッチ」を長押しすれば、「レーダーブレーキ サポート」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

「レーダーブレーキサポートOFFスイッチ」を長押しすれば、「レーダーブレーキ サポート」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

「DSC & TCS OFFスイッチ」を長押しすれば、「DSC & TCS」と合わせて「レーダーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動も停止します。

「DSC & TCS OFFスイッチ」を長押しすれば、「DSC & TCS」と合わせて「レーダーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動も停止します。

4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&
電子制御制動力配分システム(EBD)、ブレーキアシスト

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4W-ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBDを装備しています。

(標準装備:[4W-ABS&EBD]全車)
(標準装備:[ブレーキアシスト]PAスペシャル、PCスペシャル、BUSTER)

  • 4W-ABS&EBDはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

光りの合図で後続車に急ブレーキを知らせるエマージェンシーストップシグナル

走行中に急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

(標準装備:PAスペシャル、PCスペシャル、BUSTER)

作動条件:

  • 急ブレーキを検知した際の車速が約55km/h以上の場合。

事故衝突被害を軽減

事故衝突被害を軽減

64km/hオフセット前面衝突に対応した
軽量衝撃吸収ボディ

材質や構造から徹底的にボディを強化することで、さらなる軽量 化を可能にしました。ボディの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディ構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

(標準装備:全車)

64km/hオフセット前面衝突に対応した
軽量衝撃吸収ボディ

材質や構造から徹底的にボディを強化することで、さらなる軽量 化を可能にしました。ボディの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディ構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

(標準装備:全車)

軽量衝撃吸収ボディイメージ図

SRS※10エアバッグシステム 運転席&助手席

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

体をすばやく拘束するシートベルト

運転席のシートベルトは、万一の衝突時に、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、肩側だけでなく腰側にも装備(助手席は肩側のみ)。2方向から体をしっかりと拘束します。さらに前席には拘束の直後にベルトを2段階でゆるめて胸部への衝撃を緩和する可変ロードリミッター機構も装備しています。

(標準装備:全車)

(A)ラップアウタープリテンショナー(運転席)
(B)リトラクタプリテンショナー(運転席、助手席)

  • 画像は説明のためのイメージです

体をすばやく拘束するシートベルト

運転席のシートベルトは、万一の衝突時に、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、肩側だけでなく腰側にも装備(助手席は肩側のみ)。2方向から体をしっかりと拘束します。さらに前席には拘束の直後にベルトを2段階でゆるめて胸部への衝撃を緩和する可変ロードリミッター機構も装備しています。

(標準装備:全車)

(A)ラップアウタープリテンショナー(運転席)
(B)リトラクタプリテンショナー(運転席、助手席)

  • 画像は説明のためのイメージです

プリテンショナー&ロードリミッター機構作動イメージ図

歩行者傷害軽減ボディ

ボンネットフードやフロントフェンダー、フロントバンパーなど、車体前部に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に、歩行者の頭部と脚部のダメージ軽減を図ります。

(標準装備:全車)

(1)衝撃吸収ルーフヘッダー
(2)衝撃吸収カウルトップ構造
(2)衝撃吸収ワイパー構造
(3)衝撃吸収フードパネル
(4)衝撃吸収脚部保護構造

歩行者傷害軽減ボディ

ボンネットフードやフロントフェンダー、フロントバンパーなど、車体前部に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に、歩行者の頭部と脚部のダメージ軽減を図ります。

(標準装備:全車)

(1)衝撃吸収ルーフヘッダー
(2)衝撃吸収カウルトップ構造
(2)衝撃吸収ワイパー構造
(3)衝撃吸収フードパネル
(4)衝撃吸収脚部保護構造

商⽤⾞について

トラックの各部名称やバンのラインナップなど、
商⽤⾞の基礎知識についてご紹介します。

商用車について詳しく

トラックの各部名称やバンのラインナップなど、
商⽤⾞の基礎知識についてご紹介します。

商用車について詳しく

  1. マニュアル車は除く。
  2. 車線維持支援装置でも可。
  3. 自動切替型前照灯、自動防眩型前照灯または配光可変型前照灯をいう。
  4. 作動速度域が時速30km以下のもの。
  5. 状況によっては正常に作動しない場合があります。
  6. 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。
  7. ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。
  8. ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
  9. ガラスの壁面(ガラスドア/ショーウインドーなど)や網目状のフェンスなどレーザーが反射しない場合は作動しません。
  10. SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置)
    運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。
  • その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。
  • インテリアの画像は点灯状態を演出しています。
  • 記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については各販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、届出などに伴う諸費用や、各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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