メンテナンスパーツ

定期的なメンテナンスがクルマをベストな状態に保ちます。

多くの部品の集まりであるクルマは、走るにつれて、時間の経過とともに部品の劣化や摩耗が進みます。
クルマをベストな状態に保つ為には、定期的な点検や部品の交換が必要です。
点検や部品の交換は「ちょっと早め」が大きなトラブルや余分な出費を防ぎ、次の点検までの「安心・快適」をご提供します。

エンジン系

エンジンの働きを支える

クルマの心臓であるエンジンが正常に働くために必要な部品です。

エンジン系

エンジンの働きを支える

クルマの心臓であるエンジンが正常に働くために必要な部品です。

駆動系

動力を伝える

エンジンから生まれた力を路面に伝えています。

駆動系

動力を伝える

エンジンから生まれた力を路面に伝えています。

ブレーキ系

クルマを止める

動いているクルマがドライバーの思い通りに止まる為に必要です。

ブレーキ系

クルマを止める

動いているクルマがドライバーの思い通りに止まる為に必要です。

その他

安全・快適な運転をサポートする

その他

安全・快適な運転をサポートする

車種によるメンテナンスの違い

車種によってクルマのメンテナンスの内容や部品の交換時期は異なります。
乗用車と軽自動車のメンテナンスについてご案内します。

エンジン系

エンジンオイル

エンジンオイル

エンジンの動きをスムースにするほか、いくつもの重要な働きをしています。

交換時期目安

6ヶ月/7,500km走行ごと(早い方)

パーツの詳細へ

オイルフィルター

オイルフィルター

エンジンオイルをきれいにしています。

交換時期目安

6ヶ月/7,500km走行ごと(早い方)

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バッテリー

バッテリー

エンジンをスタートさせたり、車中に電力を供給する電源です。

交換時期目安

定期点検で状態をチェック
24か月~36ヶ月走行ごと

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エアフィルター

エアフィルター

エンジンに送られる空気をきれいにします。

交換時期目安

25,000km走行ごと

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燃料フィルター

燃料フィルター

燃料の汚れをきれいにします。

交換時期目安

160,000km走行ごと
(ディーゼルエンジンの場合60,000km走行ごと)

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冷却水(LLC)

冷却水(LLC)

エンジンを冷却しオーバーヒートを防ぎます。

交換時期目安

初回36ヵ月、以後24ヵ月走行ごと
(ゴールデンLLCの場合は初回9年、以後4年)

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スパークプラグ

スパークプラグ

火花を発生させ、エンジン内に吸入された燃料と空気を燃やす役割をしています。

交換時期目安

100,000km走行ごと
(白金/イリジウムプラグの場合)

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ドライブベルト

ドライブベルト

エンジンからの動力を様々な部品に伝え、動かしています。

交換時期目安

定期点検で緩みや損傷を確認
36ヵ月/60,000km走行ごと

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エンジンオイル

エンジンオイル

エンジンの動きをスムースにするほか、いくつもの重要な働きをしています。

交換時期目安

6ヶ月/7,500km走行ごと(早い方)

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オイルフィルター

オイルフィルター

エンジンオイルをきれいにしています。

交換時期目安

6ヶ月/7,500km走行ごと(早い方)

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バッテリー

バッテリー

エンジンをスタートさせたり、車中に電力を供給する電源です。

交換時期目安

定期点検で状態をチェック
24か月~36ヶ月走行ごと

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エアフィルター

エアフィルター

エンジンに送られる空気をきれいにします。

交換時期目安

25,000km走行ごと

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乗り方によるメンテナンスの違い

乗り方によっても、クルマのメンテナンスの内容や部品の交換時期は変わってきます。
日本の交通事情におけるクルマの乗り方は、多くの場合、「シビアコンディション」に当てはまります。

シビアコンディションとは

シビアコンディションとは、マツダが指定する「クルマにとって負担が大きい」使われ方を意味しています。
下記例のどれか一つでも当てはまる場合は、「シビアコンディション」となります。

例1.走行距離が多い(年間2万km以上)

営業車として広範囲にクルマで活動するなど、走行距離が多い。

例1.走行距離が多い(年間2万km以上)

営業車として広範囲にクルマで活動するなど、走行距離が多い。

例2.短距離走行の繰り返し
(8km以内/1回)

ほぼ毎日、主に家から10分程度の所へのお買い物や送り迎え、勤め先への往復に使う。

例2.短距離走行の繰り返し
(8km以内/1回)

ほぼ毎日、主に家から10分程度の所へのお買い物や送り迎え、勤め先への往復に使う。

例3.低速走行やアイドリング状態が多い

渋滞や、市街地などでの信号による停車が多い。

例3.低速走行やアイドリング状態が多い

渋滞や、市街地などでの信号による停車が多い。

   

例4.山道、登降坂路の頻繁な走行

家の近くや普段の通り道で坂道の登り下りが多く、ブレーキを頻繁に使う。

例4.山道、登降坂路の頻繁な走行

家の近くや普段の通り道で坂道の登り下りが多く、ブレーキを頻繁に使う。

例5.悪路の頻繁な走行

凸凹路、砂利道、雪道など、運転していて衝撃を感じたり、クルマの下回りに石や砂があたったり、砂埃などでボディが汚れるような所をよく走る。

例5.悪路の頻繁な走行

凸凹路、砂利道、雪道など、運転していて衝撃を感じたり、クルマの下回りに石や砂があたったり、砂埃などでボディが汚れるような所をよく走る。

上記例のいずれにもあてはまらない場合は「ノーマルコンディション」となりますが、地域や季節、クルマの種類など、様々な条件にクルマの性能は左右されます。
定期的な点検と早めの部品交換をおすすめします。

季節ごとのメンテナンス

お車の使い方は変わっていなくても、季節の移り変わりによってお車の状態は変化します。
季節に合わせて早めのメンテナンスが安全・安心・快適なカーライフのポイントです。

エアコンフィルター

エアコンフィルターが車内への花粉などの侵入をブロックします。

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関連情報

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