人的ミス/運転負荷を軽減する安全技術

人的ミス/運転負荷を軽減する安全技術

目前に迫った事故の回避、被害軽減をサポートする。

フォワード・センシング・カメラ(FSC)の機能向上により、アドバンストSCBS*に夜間歩行者検知機能が追加。
さらに、0km/hから高速域まで状況に応じて追従走行できるクルーズコントロールなどが、より快適で安全な運転をサポートします。

* アドバンストSCBS:アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート

ワイド  国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「セーフティ・サポートカーS」の「ワイド」に該当するための技術。

発進・後退時の事故を低減する

発進・後退時の事故を低減する

AT誤発進抑制制御[前進時]※2※3※4ワイド

ペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する

約10km/h以下での徐行前進や停車時は、カメラやフロントの超音波センサーで前方の障害物を検知し、ペダルの踏み間違いなどによる誤発進・急加速を抑制します。

(標準装備:全車)AT車のみ

  • カメラはフロントガラス上部に設置、超音波センサーはフロントバンパーに設置。

AT誤発進抑制制御[前進時]イメージ図

予防安全性能評価「ASV+++」対象装備

AT誤発進抑制制御[前進時]※2※3※4ワイド

ペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する

約10km/h以下での徐行前進や停車時は、カメラやフロントの超音波センサーで前方の障害物を検知し、ペダルの踏み間違いなどによる誤発進・急加速を抑制します。

(標準装備:全車)AT車のみ

  • カメラはフロントガラス上部に設置、超音波センサーはフロントバンパーに設置。

AT誤発進抑制制御[前進時]イメージ図

予防安全性能評価「ASV+++」対象装備

走行時の危険や衝突被害を軽減

走行時の危険や衝突被害を軽減

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)*夜間歩行者検知機能付※1※4ワイド

先行車や前方の歩行者をカメラで検知

先行車や前方の歩行者をカメラで検知し(対車両:約4~80km/h走行時、対歩行者:約10~80km/h走行時)、
ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。また、夜間の歩行者認知精度をアップしたフォワード・センシング・カメラ(FSC)を採用し、
夜間の歩行者認識精度の向上を図りました。

(標準装備:全車)

「i-ACTIVSENSE」技術紹介:アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)

予防安全性能評価「ASV+++」対象装備

スマート・ブレーキ・サポート(SBS)※2※4

約15km/h以上で走行中、カメラと遠くまで検知できるミリ波レーダーで先行車を捕捉。衝突の危険があると判断すると音や表示で警告、さらにはブレーキを自動制御し、衝突時の被害軽減や衝突の回避をサポートします。

(標準装備:20S PROACTIVE、20S PROACTIVE S Package、20S L Package、20S Exclusive Mods、XD PROACTIVE、XD PROACTIVE S Package、XD L Package、XD Exclusive Mods)

SBS作動イメージ図

スマート・ブレーキ・サポート(SBS)※2※4

約15km/h以上で走行中、カメラと遠くまで検知できるミリ波レーダーで先行車を捕捉。衝突の危険があると判断すると音や表示で警告、さらにはブレーキを自動制御し、衝突時の被害軽減や衝突の回避をサポートします。

(標準装備:20S PROACTIVE、20S PROACTIVE S Package、20S L Package、20S Exclusive Mods、XD PROACTIVE、XD PROACTIVE S Package、XD L Package、XD Exclusive Mods)

SBS作動イメージ図

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)※4※5

ミリ波レーダーで先行車との速度差や車間距離を認識。約30km/h~高速域まで、先行車との車間を維持しながら追従走行を可能にするMRCCが、長距離走行などでのドライバーの負担を軽減します。

(標準装備:20S PROACTIVE、20S PROACTIVE S Package、20S L Package、XD PROACTIVE、XD PROACTIVE S Package、XD L Package 各MT車)

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールイメージ図

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)※4※5

ミリ波レーダーで先行車との速度差や車間距離を認識。約30km/h~高速域まで、先行車との車間を維持しながら追従走行を可能にするMRCCが、長距離走行などでのドライバーの負担を軽減します。

(標準装備:20S PROACTIVE、20S PROACTIVE S Package、20S L Package、XD PROACTIVE、XD PROACTIVE S Package、XD L Package 各MT車)

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールイメージ図

走行時の運転負担を軽減

走行時の運転負担を軽減

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付(AT車)]※4※5

設定した車間距離を保つよう自動で車速を調整

先行車との速度差や車間距離を計測してエンジンとブレーキをコントロールし、設定した車間距離を保つよう自動で車速を調整するシステム。0km/hから高速域まで追従走行できます。追従走行中に先行車が停止すると自車も減速して停止し、先行車が発進するまで停止状態を保持。再発進はドライバーの操作で行い、再発進後は自動で先行車の速度に合わせて加速します。また停車時、先行車が発進したことをドライバーに知らせる先行車発進報知機能を備えています。

(標準装備:20S PROACTIVE、20S PROACTIVE S Package、20S L Package、20S Exclusive Mods、XD PROACTIVE、XD PROACTIVE S Package、XD L Package、XD Exclusive Mods 各AT車)

  • 自車が停車後、3秒以内に先行車が発進した場合は、制御は継続しており、ドライバーの操作なしで先行車に追従します。
  1. 対象物(特殊な外観をした車両や、部分的に見えている・もしくは隠れている車両や歩行者など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路、夜間や夕暮れなど視界の悪い時など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  2. 対象物(レーダー波または超音波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  3. 道路状況(急カーブ、急な坂道など)、天候状況(雨・雪・霧など)、障害物の形状(低い・小さい・細いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  4. SCBS、AT 誤発進抑制制御、リアパーキングセンサー、SBS、MRCCは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
  5. 対象物(レーダー波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。

●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

マツダのクルマづくり

走る歓びのために、確かな安心を。

MAZDA SAFETY

マツダの安全技術についてさらに詳しく

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  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(2019年9月30日まで)、重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2019年1月1日~2020年2月21日
  • 申請書受付期間:2019年4月22日~2020年3月2日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2019年1月1日~4月30日の間の車両の提出期限は、2019年6月30日まで(消印有効)
    2. 初度登録日が2019年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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