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意外と気になるクルマの水あか
 ボディメンテナンスはどうやるの?

   

クルマの色味や質感を維持するために、ボディコーティングをされている方もいらっしゃるかと思います。
マツダには「MG-PREMIUM」というボディコーティングをご用意しています。全体のツヤ感はもちろん、高い撥水性が魅力のボディコーティング。
でも、コーティングをしているのに、「最近撥水性が落ちてきたような…」「水あかが気になってきた…」と思われている方はいらっしゃいませんか?。
コーティング性能をより長く保つためには、普段のお手入れが重要です!
そこで、今回は洗車が大好きなマツダスタッフがMG-PREMIUMの付属メンテナンスキットを使って、実際にお手入れしてみました!

*メンテナンスキットの内容は、コーティングシリーズによって異なります。

   

   

まずは洗車から。ボディコーティングされている場合、普段のお手入れは水洗いでも構いませんが、汚れが気になる場合はメンテナンスシャンプーの使用をおすすめします。

■参考記事:マツダのある暮らし 手洗い洗車編
https://www.mazda.co.jp/experience/life-with-mazda/21/

   

【シミ取り】

シミやしつこい汚れは、①~④の手順で除去していきます。

   

   

<ポイント>
水道水のミネラルやカルキ成分によるシミ付着を防ぐため、洗車後は早めに水分を拭きとります。
乾きが早い夏場は特に素早く!

   

【コーティングのメンテナンス】

メンテナンスコート剤をよく振り、マイクロファイバークロスにスプレーし、ボディに広げた後、クロスのきれいな面で仕上げ拭きをします。

   

<ポイント>
2プッシュを目安に、つけすぎないように気を付けましょう。薄く、ムラなく、均一に塗り広げましょう。

   

難しいコツはいらず、カンタンに汚れを落とすことができ、ツヤもよみがえりました!
きれいになった愛車を見ると、気分も明るくなりますよね!
「キットはあるけど、使ったことがなかった!」という方はぜひ動画も参考に試してみてください。

   

*撮影車は約2年半前にMG-PREMIUMを施工

 

ボディメンテナンスのやり方を動画でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

   

   

今回は、マツダの純正ボディコーティング「MG-PREMIUM」施工車をお手入れしてみましたが、「そもそもボディコーティングって何が良いの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
青空駐車でクルマの汚れが気になる方や、日頃のメンテナンスを楽にしたい方へは特に、ボディコーティングの施工がおすすめです。
純正ボディコーティングについてこちらでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

   

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