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コネクティッドサービスについて

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マツダの思い

"つながることで広がる"
安全・安心・快適なカーライフをあなたに

マツダのコネクティッドサービスは、重大な事故や急病、故障など、
「もしもの場面」に直面した際にも、安全と安心を感じていただけるように、24時間体制でお客様をサポートします。

さらに、専用アプリ「MyMazda(マイマツダ)」をご利用いただくと、
お客様のカーライフがもっと楽しく、便利で快適になるような機能もご用意しています。

"つながることで広がる"マツダのカーライフをぜひ、ご体感ください。

活用シーン

シーン01
運転中に思わぬアクシデント どうしよう
シーン02
ちょっと心配 家族が遠方へドライブに
シーン03
よくある“うっかり”ハザードの消し忘れ

   

シーン04
子どもたちが主役
新しいドライブの楽しみ方
シーン05
家族それぞれのクルマで外出
そろそろ合流しようかな
シーン06
外出中、家族のクルマを
代わりに運転して帰ることに

   

サービス一覧

3つの価値

安全・安心

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快適・便利・楽しむ

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共有・連携

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その他のサービスの詳細はこちら

   

車種別の対応サービスを確認する

安全・安心

マツダエマージェンシーコール ※1 10年無料

エアバッグ作動時や後突時、もしくは車内のSOSボタンを押した際に緊急通報オペレーターに連携し、救急・警察を手配します。

その際、コネクティッドサービスオペレーターにも連携し、お客様のご要望に応じてロードサービスの手配や近隣販売会社での修理などを調整します。

* 車載通信機から緊急通報と位置情報を発信します。

* 車載通信機単体でもご利用いただけます。

* 作動状況はSOSボタンのLEDで作動していることが確認できます。

* CX-5、CX-8(販売終了)では、ドクターヘリなどのD-Call-Netには対応しておりません。

* ドライバー異常時対応システム(DEA)の一部機能に関しては、
コネクティッドサービスの契約とナビゲーション用SDカードアドバンス2の装着が必要になります。

マツダアドバイスコール ※2 10年無料

万一、重大な故障が発生したときも、落ち着いて対処できるようサポートするサービスです。
重大な故障が発生した際、センターディスプレイ上で「オペレーターへ相談」を選択するとオペレーターにつながり、
アドバイスを受けることができます。

また、ご要望に応じて、ロードサービスの手配のほか、オペレーターが近隣の販売会社と連携することで、
車両受入や修理手配の相談も可能です。

* 車内から通話する際、車載通信機を使用します。

* 一部車種ではお客様のスマートフォンまたは携帯電話の電話機能を使用します(オペレーターとの通話は無料)。
安全のため、携帯電話のハンズフリー設定をお願いします。

バッテリーケア 10年無料 *EV/PHEV専用機能

バッテリーにやさしい使い方を「MyMazda」アプリへの通知や入庫の際の待ち時間を活用し、アドバイスします。

   

快適・便利・楽しむ

   

   

EVサポート 3年無料 *EV/PHEV専用機能

離れたところから、エアコンのON/OFF操作が可能なリモートエアコンや、
充電残量を「MyMazda」アプリで確認できるリモートモニターなど、EV/PHEV専用の機能をご利用いただけます。

共有・連携

その他のサービス

   

プラン概要

プラン

ベースサービス

カテゴリサービス名期間
安全・安心
  • マツダエマージェンシーコール
  • マツダアドバイスコール
  • コンディションモニター
  • バッテリーケア※1
  • バーグラアラーム通知

快適・楽しむ
  • 目的地送信
  • カーファインダー
  • リモートモニター
  • リモートコントロール
  • うっかり通知
  • EVサポート※1
  • Amazon Alexa
    (コネクティッドサービス通信回線利用)

基本
  • ソフトウェアアップデート
  • リコール通知

有料オプションサービス

カテゴリサービス名期間
安心
  • マツダマイカーケア(ALSOK)※2
  • ドライバーケア※2

快適
  • リモートエンジンスタート※3

カテゴリサービス名期間
ナビゲーション
  • マツダオンラインナビ

  • 地図更新(差分)

ナビゲーション用SDカードの更新期限内でご利用頂けます

  1. バッテリーケア、EVサポートは、EVおよびPHEV専用の機能です。EVサポートは、リモートエアコン、リモートチャージ、充電スポット検索、リモートモニター(EV/PHEV)、うっかり通知(EV/PHEV)です。
  2. マツダマイカーケア(ALSOK)およびドライバーケアは、2024年7月24日に新規お申込みの受付を終了し、2024年12月10日をもってサービスを終了します。
  3. リモートエンジンスタートは、AT車専用の機能です。また、EVおよびPHEVには設定がありません。EVサポート内のリモートエアコン機能により同様の機能がご利用いただけます。

   

車種別の対応サービスを確認する

契約方法

コネクティッドサービス対象車種をご購入いただいた後
いずれかの方法でご契約が必要となります

●「MyMazda」アプリから入会する

納車までの時間でアカウントを
作成いただくことができます。

納車までの時間でアカウントを
作成いただくことができます。

●店舗で入会する

スマホでのお手続きが不安な方は
店舗スタッフにお申し付けください。

スマホでのお手続きが不安な方は
店舗スタッフにお申し付けください。

サービス利用開始までの流れ

   

詳しくは取扱説明書をご確認ください

   

  • コネクティッドサービスはマツダ株式会社が提供するサービスです。
  • 掲載のサービス内容は2024年1月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。
  • コネクティッドサービスの提供期間(無料期間を含む)は、通信規格の廃止などのやむを得ない事由により、変更となる可能性があります。変更となる場合には、事前にご連絡します。あらかじめご了承ください。
  • 車載通信機単体でも一部サービスはご利用いただくことができますが、お客様のスマートフォンから専用アプリ「MyMazda」をダウンロードいただくことで、より多くのサービスをご利用いただけます。通信環境などにより、サービスがご利用いただけない場合があります。また、各種機能の作動には一定の条件があります。詳しくは各種利用規約またはコネクティッドサービス取扱説明書をご確認ください。
  • コネクティッドサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • 車載通信機で使用している内部電池には寿命があります。
  • は、「MyMazda」アプリでご利用いただけるサービスです。
  • 10年無料 3年無料はそれぞれ初度登録年月からの無料期間を表しています。
  • Apple、Apple Watch、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
  • Amazon、Alexaおよびこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
  • 11年目以降の料金やお支払い方法については決まり次第ご案内します。
  • 無料期間終了後、有料プランのご契約がない限り、サービス・機能は利用できなくなります。(別途コンフォートプランなどの有料プランのご契約手続きがない限り、利用料が発生することはありません。)
  • 2019年に初度登録されたMAZDA3は、快適・楽しむの機能は2022年12月までの3年間が無料期間となります。また、安全・安心および基本機能は2029年12月までが無料期間となります。
  • サービスのご利用にあたっては、店頭または「MyMazda」アプリにてご契約手続きおよびサービス開始手続きが必要となります。
  • ご契約時には担当の販売会社(マイマツダショップ)の登録が必要になります。コネクティッドサービスの内容および契約手続きの詳細については販売会社スタッフにおたずねください。
  • 画像はイメージです。
  1. マツダエマージェンシーコールは、株式会社日本緊急通報サービスが提供する緊急通報サービスです。ドクターヘリが出動できるエリアには限りがあり、時間帯、天候などにより出動できない場合があります。SOSボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイトをご確認ください。“D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。
  2. マツダアドバイスコールは車載通信機の通話機能を通じて連絡が可能です。ただし、一部車種ではスマートフォンまたは携帯電話をご準備のうえ、車両と接続いただく必要があります。事前に担当する販売会社(マイマツダショップ)の登録が必要になります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。販売会社またはオペレーターへ接続いただく際には、車両を安全な場所に停車させてから行ってください。車両にOBD(On-Board Diagnostics)II通信を行う機器を接続している場合、正常に機能しない場合があります。センターディスプレイに「オペレーターへ相談」ボタンが表示される場合は、一定の警告灯点灯時に限られます。車両の故障を通知するためには、「MyMazda」アプリのインストールおよびアプリの設定が必要です。
    オペレーターの誘導はすべての警告灯点灯時に実施するものではありません。「走る」「曲がる」「止まる」の走行に支障が出る可能性が高いものに限ります。ウォッシャー液量などのメンテナンスや半ドア表示などのインジケーターに関する警告灯については誘導いたしません。
  3. マツダマイカーケア(ALSOK)は綜合警備保障株式会社と連携して提供するサービスです。
  4. メンテナンス情報をご確認いただくためには、あらかじめ車両での設定が必要となります。
  5. 一部車種において、ショップオプションの「バーグラアラーム」の装着が別途必要です。対象車種については、メニューの「車種別サービス」よりご確認ください。「MyMazda」アプリのリモートコントロールでドアロックをした場合は「バーグラアラーム」は作動しません。(CX-5/CX-8は除く)
  6. ご利用には、ショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」、「ナビゲーション用SDカードアドバンス2」、または「マツダオンラインナビ用SDカード」が必要です。別途、ナビゲーション画面での操作が必要となります。
  7. 停車場所は最後にイグニッションをOFFにした位置となります。高さに関する情報(立体駐車場の階数など)は表示されません。
  8. 作動には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては届かない場合があります。ドアのアンロックはできません。
  9. 通知には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては届かない場合があります。
  10. ご利用の際、一部地域ではクルマを停止中にエンジンをみだりに稼働させた場合、条例に抵触し、罰則を受けることがありますので十分ご注意ください。
    リモートエンジンスタートを公道では使用しないでください。道路交通法違反となる場合があります。
  11. Amazon Alexaは、お客様の端末(スマートフォン等)の通信回線を用いてご利用いただくことも可能です。一部対応していない機種がございます。一部ストリーミング機能の利用にはマツダコネクトでのWi-Fiクライアント機能設定と、スマートフォン等によるテザリング契約が必要です。テザリング契約の申込みや詳細は各通信キャリアへお問い合わせください。テザリングにかかるインターネット通信料等はお客様のご負担となります。
  12. ご利用にはショップオプションの「マツダオンラインナビ用SDカード」が必要です。地図更新には、店舗データ等を含むすべてのデータを更新する地図更新(全更新) と道路の地図データのみを更新する地図更新(差分)があります。地図更新(全更新)は、初年度データより3年目に1回、インターネットを通じてお客様ご自身で行っていただきます。詳細は地図データ更新サイト  をご確認ください。地図更新(差分)はマツダオンライン用SDカードを車両に装着してから3年(36ヶ月)の期間は原則、月1回のタイミングで無料にてご利用いただけます。以降の地図更新(差分)は、有料プランへの契約が必要です。
  13. ご利用にはショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」もしくは「ナビゲーション用SDカードアドバンス2」が必要です。地図更新には、店舗データ等を含むすべてのデータを更新する地図更新(全更新)と道路の地図データのみを更新する地図更新(差分)があります。地図更新(全更新)は、インターネットを通じてお客様ご自身で行っていただきます。詳細は地図データ更新(ナビゲーション用SDカードアドバンス)サイト をご確認ください。地図更新(差分)は下記期間でご利用いただけます。
    ・「ナビゲーション用SDカードアドバンス」装着の場合:地図更新(全更新)の更新版3回目のデータ配信が開始されるまでの期間
    ・「ナビゲーション用SDカードアドバンス2」装着の場合:車両にSDカードを装着してから3年(36ヶ月)の期間
  14. アップデートできるソフトウェアには限りがあります。
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