• 画像はイメージです。実際のアプリ画面と異なる場合があります。

コネクティッドサービスとは

クルマとマツダがネットワークでつながり、24時間365日さまざまな場面でお客様をサポート。
カーライフをより安心で快適に、そして楽しんでいただけるサービスです。

スマートフォン専用アプリ「MyMazda」と連携することで、クルマがもっと身近に。
また、セカンダリードライバー機能で、ご家族やご友人などもサービスの全てまたは一部をご利用いただけます。

NEWS

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コネクティッドサービス新プランのご案内

一人ひとりのお客様に寄り添った、安心・安全を軸としたサービスへ生まれ変わります。

対象車種:MAZDA3※1、CX-30 、CX-5、CX-8、MX-30(EV)、MX-30、CX-60

MAZDA CX-60限定プラン

新プランの特徴

特徴1

何より大切な安心・安全機能と基本機能を長期10年無料に設定。

特徴1

何より大切な安心・安全機能と基本機能を長期10年無料に設定。

特徴2

快適・楽しむ機能は3年間の無料期間後に
「コンフォートプラン」としてまとめてお選びいただけます。

特徴2

快適・楽しむ機能は3年間の無料期間後に
「コンフォートプラン」としてまとめてお選びいただけます。

   

特徴3

コネクティッドサービスをご利用中のお客様にも新プランを適用します。
(新たな利用規約に同意いただく必要があります。)

特徴3

コネクティッドサービスをご利用中のお客様にも新プランを適用します。
(新たな利用規約に同意いただく必要があります。)

特徴4

MAZDA CX-60に新サービスを設定

特徴4

MAZDA CX-60に新サービスを設定

コネクティッドサービス搭載車種

* 2022年6月時点

よくあるご質問

* 2022年4月時点

  • コネクティッドサービスを新たに契約したい場合、どうすればよいですか?コネクティッドサービスを新たに契約したい場合、どうすればよいですか?

    販売店の店頭または、MyMazdaアプリからご契約ください。ご契約内容は、安心・安全機能10年無料の新プランとなります。

  • 中古車を購入する際は、安心・安全機能は10年無料となりますか?中古車を購入する際は、安心・安全機能は10年無料となりますか?

    はい、中古車でもコネクティッドサービスに対応した車両であれば、新車同様に安心・安全機能10年無料のコネクティッドサービスをご契約いただけます。無料期間は、中古車の初度登録年月(新車として最初にナンバープレートを取得した年月)から起算されますので、無料期間をご確認の上、ご契約ください。

  • 現在コネクティッドサービスに契約していますが、安心・安全機能は10年無料になりますか?現在コネクティッドサービスに契約していますが、安心・安全機能は10年無料になりますか?

    はい、現在契約中のお客様にも、安心・安全機能10年無料のコネクティッドサービス新プランが適用されます。ただし、新プランの適用には、新たな利用規約に同意いただく必要があります。新たな利用規約への同意方法については、MyMazdaアプリへの通知及びEメールにて順次ご案内します。なお、安心・安全機能は、現在お乗りのクルマの初度登録年月(新車として最初にナンバープレートを取得した年月)から10年間無料となります。

* 上記以外のご質問についてはこちら  をご参照ください。

お客様の声

サービス開始以来、万一の事故や故障の際のマツダエマージェンシーコールに、お客様から高い評価や感謝のお言葉をいただいています。

かけがえのない安心を、お客様の保有期間に渡ってしっかりとお届けすることがマツダの使命だと考えています。

CX-8ご利用 近畿地方のお客様

「コネクティッドサービスとマツダ販売店のフォローに安心感を感じた。事故の後はコネクティッドサービスがついている車しか考えられない」

●事故事例

  • 左側面に相手車両が衝突し、サイドエアバックが展開
  • お客様がSOSボタンを押し、マツダエマージェンシーコールを発信
  • 専門オペレーターが対応し、クルマを担当マツダ販売店へ搬送

お客様に怪我はなく、CX-8を修理して引き続き愛用いただいています。

CX-30ご利用 九州地方のお客様

「コネクティッドサービスがついていて本当に良かった。次に乗るクルマもコネクティッドサービスがなければダメ」

●事故事例

  • 市街地走行中に、後方から追突され、はずみで前方車両へも追突
  • エアバックが展開したため、マツダエマージェンシーコールを自動的に発信
  • 警察・救急の手配とともに、専門オペレーターがロードサービスを手配し、担当のマツダ販売店と連携しクルマを搬送
  • お客様に大きな怪我はないものの、クルマは大きく損傷。保険会社による査定の結果「全損扱い」に

車両保険を使って、同じCX-30にお乗り換えいただきました。

マツダエマージェンシーコールについて

サービス詳細

   

サービス一覧

サービス一覧

事故や急病などの“もしも”の際などをサポートする安心・安全のサービスのほか、
スマートフォン専用アプリ「MyMazda」と連携することでご利用できる
快適・便利なサービスをご用意しています。

利用するには

利用するには

サービスのご利用概要を記載しています。

取扱説明書

コネクティッドサービスに関する電子取扱説明書を掲載。

お問合せ

皆さまからよくいただくお問合せへの回答やお問合せ窓口をご紹介。

  • コネクティッドサービスの提供期間(無料期間を含む)は、通信規格の廃止等のやむを得ない事由により、変更となる可能性があります。変更となる場合には、事前にご連絡いたします。あらかじめご了承ください。
  • 現在コネクティッドサービスをご利用中のお客様に新プランを適用するためには、新たな利用規約に同意いただく必要があります。新たな利用規約に同意頂けない場合、当初の無料期間3年が経過した時点でコネクティッドサービス利用契約は解約となり、コネクティッドサービスはご利用いただけなくなります。なお、新たな利用規約への同意方法等については、今後MyMazdaアプリまたはメールにて順次ご案内いたします。
  • 各プランの無料期間終了後、有料サービスのお申込みが無い限り、各プランにおけるサービス・機能は利用できなくなります。(お客様が、別途コンフォートプランなどの有料サービスのお申込みを行われない限り、サービス利用料が発生することはありません。)
  • 画像はイメージです。
  • マツダエマージェンシーコールは、株式会社 日本緊急通報サービスが提供する緊急通報サービスです。ドクターヘリが出動できるエリアには限りがあり、時間帯、天候などにより出動できない場合があります。SOSボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイト(http://www.hemnet.jp/)をご確認ください。“D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。
  • マツダアドバイスコールは車載通信機の通話機能を通じて連絡が可能です。ただし、一部車種ではスマートフォンまたは携帯電話をご準備のうえ、車両と接続いただく必要があります。事前に担当する販売会社(マイマツダショップ)の登録が必要になります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。販売会社またはオペレーターへ接続いただく際には、車両を安全な場所に停車させてから行ってください。車両にOBD(On-Board Diagnostics)II通信を行う機器を接続している場合、正常に機能しない場合があります。センターディスプレイに「オペレーターへ相談」ボタンが表示される場合は、一定の警告灯点灯時に限られます。車両の故障をスマートフォンへ通知するためには、「MyMazda」アプリのインストールおよびアプリの設定が必要です。
  • コンディションモニターにてメンテナンス情報をご確認いただくためには、あらかじめ車両での設定が必要となります。
  • バーグラアラーム通知のご利用にはショップオプションの「バーグラアラーム」の装着が必要です。「MyMazda」アプリのリモートコントロールでドアロックをした場合は「バーグラアラーム」は作動しません。
  • カーファインダーにて確認できる停車場所は最後にイグニッションをOFFにした位置となります。高さに関する情報(立体駐車場の階数など)は表示されません。
  • うっかり通知には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては届かない場合があります。
  • リモートコントロールでドアのアンロックはできません。作動には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては作動しない場合があります。
  • ソフトウェアアップデートでアップデートできるソフトウェアには限りがあります。
  • 目的地送信のご利用には、ショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」が必要です。別途、ナビゲーション画面での操作が必要となります。
  • 地図更新(差分)のご利用には、ショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」が必要です。地図更新には、店舗データ等を含むすべてのデータを更新する地図更新(全更新)と、道路の地図データのみを更新する地図更新(差分更新)があります。地図更新(全更新)は、インターネットを通じてお客様ご自身で行っていただく必要があります。有効なナビゲーション用SDカードアドバンスが車両に挿入されており、かつコネクティッドサービス利用契約が有効な期間にご利用いただけます。ご利用いただける実際の回数および期間はお客様によって異なります。データ配信のタイミングは変動する場合があります。
  • 事前に担当する販売会社(マイマツダショップ)の登録が必要になります。詳しくは販売会社におたずねください。お客様のスマートフォンまたは携帯電話の電話機能を使用します(通話無料)。安全のためハンズフリー設定をお願いいたします。スマートフォンの通知にはMyMazdaアプリのインストールおよびアプリの設定が必要です。運転中の場合は、安全な場所にクルマを停止してから、販売会社またはオペレーターへ接続いただくようお願いいたします。
  • オペレーターの誘導はすべての警告灯点灯時に実施するものではありません。「走る」「曲がる」「止まる」の走行に支障が出る可能性が高いものに限ります。ウォッシャー液量などのメンテナンスや半ドア表示などのインジケーターに関する警告灯については誘導いたしません。
  • 車載通信機単体でも一部サービスはご利用いただくことができますが、お客様のスマートフォンから専用アプリ「MyMazda」をダウンロードいただくことで、より多くのサービスをご利用いただけます。
  • 通信環境等により、サービスがご利用いただけない場合があります。また、各種機能の作動には一定の条件があります。
  • コネクティッドサービスはマツダ株式会社が提供するサービスです。ご利用には、サービス開始操作が必要です。
  • 11年目以降の料金やお支払い方法については決まり次第ご案内します。
  • コネクティッドサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • コネクティッドサービスの内容および契約手続きの詳細は、営業スタッフにおたずねください。
  • 掲載のサービス内容は2022年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。
  • 車載通信機で使用している内部電池には寿命があります。
  • 2019年中登録のMAZDA3は、2022年12月までが快適・楽しむ機能は3年間の無料期間となります。また、安心・安全/基本機能は2029年12月まで無料期間となります。
  1. 15S、15S Touring、15S BLACK TONE EDITION、15S 100周年特別記念車、15S 100周年特別記念車 2020WCDOTY受賞記念モデルは除きます。
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