MAZDA

コネクティッドサービス

コネクティッドサービス

人とクルマの繋がりを拡げる新しいサービスが始まります。

コネクティッドサービスとは

クルマとマツダがネットワークでつながり、24時間365日さまざまな場面でお客様のカーライフをサポートするサービスです。

例えば、事故や急病などの“もしも”の際は、クルマがオペレーターとつながることで迅速に緊急車両を手配することができます。

また、スマートフォンアプリと連携することで、クルマの状況やドアの閉め忘れなどを通知するサービスもご利用いただけます。

お客様のカーライフをより快適に、安全に、そして安心して楽しく過ごせるようサポートします。

コネクティッドサービスの機能

もしもの時に

マツダエマージェンシーコール ※1

エアバッグ作動時や後突時、もしくはSOSボタンを押した時にオペレーターに連携、お客様の代わりに救急、警察を手配します。
ドクターヘリなどのD-Call Net®にも対応しています。

お客様のご要望に合わせて、オペレーターはロードサービスを手配をします。

加えて、オペレーターが近隣の販売会社と連携して、車両受け入れや修理手配を調整いたします。

* 車載通信機から緊急通報と位置情報を発信します。

* 車載通信機単体でもご利用いただけます。

マツダエマージェンシーコール

マツダアドバイスコール ※2

万一、重大な故障が発生したときも、落ち着いて対処できるようサポートするサービスです。
重大な故障が発生した際、センターディスプレイ上で「オペレーターへ相談」を選択するとオペレーターにつながり、
アドバイスを受けることができます。

また、ご要望に応じて、ロードサービスの手配のほか、オペレーターが近隣の販売会社と連携することで、
車両受入や修理手配の相談も可能です。

* お客様のスマートフォンまたは携帯電話の電話機能を使用します(オペレーターとの通話は無料)。
安全のため、携帯電話のハンズフリー設定をお願いいたします。

マツダアドバイスコール

安心・安全

MyMazdaアプリでメンテナンス部品の交換時期やパーツのコンディションを確認できるサービスです。
クルマの状態をいつでも把握することができます。

<メンテナンス情報>

エンジンオイル量、エンジンオイル交換推奨時期、メンテナンス推奨時期など

* 販売会社およびコネクティッドサービスオペレーターはメンテナンス情報を閲覧し、ご相談に対応します。

MyMazdaアプリでメンテナンス部品の交換時期やパーツのコンディションを確認できるサービスです。
クルマの状態をいつでも把握することができます。

<メンテナンス情報>

エンジンオイル量、エンジンオイル交換推奨時期、メンテナンス推奨時期など

* 販売会社およびコネクティッドサービスオペレーターはメンテナンス情報を閲覧し、ご相談に対応します。

便利

ドアやトランクの閉め忘れや、ハザードランプを点灯したままクルマから離れると
お知らせ通知が届きます。

* リモートコントロール/リモートモニターと連携します。

* イグニッションOFFから約3分後に「MyMazda」アプリに通知が入ります。

ドアやトランクの閉め忘れや、ハザードランプを点灯したままクルマから離れると
お知らせ通知が届きます。

* リモートコントロール/リモートモニターと連携します。

* イグニッションOFFから約3分後に「MyMazda」アプリに通知が入ります。

家にいても

自宅にいる時でもMyMazdaアプリでクルマの状態を確認ができます。

<確認可能な項目>

燃料残量(%)、オドメーター(走行距離)、ドア/エンジンフード/リアゲートまたはトランク開閉状態、
ドア施錠、ハザードランプ点灯状態

* うっかり通知/リモートコントールと連携します。

自宅にいる時でもMyMazdaアプリでクルマの状態を確認ができます。

<確認可能な項目>

燃料残量(%)、オドメーター(走行距離)、ドア/エンジンフード/リアゲートまたはトランク開閉状態、
ドア施錠、ハザードランプ点灯状態

* うっかり通知/リモートコントールと連携します。

自動更新

地図更新(差分更新) ※9

道路の地図データを車載通信機経由で更新することができます。

* 原則、月1回のデータ配信

  • 車両契約とコネクティッドサービス契約が同タイミングの場合車両契約とコネクティッドサービス契約が同タイミングの場合

    車両契約とコネクティッドサービス契約が同タイミングの場合

  • 車両契約後、時間を置いてコネクティッドサービス契約を行った場合車両契約後、時間を置いてコネクティッドサービス契約を行った場合

    車両契約後、時間を置いてコネクティッドサービス契約を行った場合

  • コネクティッドサービス契約後、時間を置いてナビゲーション用SDカードアドバンスを購入した場合コネクティッドサービス契約後、時間を置いてナビゲーション用SDカードアドバンスを購入した場合

    コネクティッドサービス契約後、時間を置いてナビゲーション用SDカードアドバンスを購入した場合

ソフトウェアアップデート ※10

マツダ コネクトのソフトウェアを車載通信機経由で更新できます。

  • は、「MyMazda」アプリでご利用いただけるサービスです。
  • コネクティッドサービスはマツダ株式会社が提供するサービスです。
  • サービスのご利用にあたっては、別途店頭ご契約手続きおよびサービス開始手続きが必要となります。
  • コネクティッドサービスは、ご購入車両の初度登録日より3年間無償でご利用いただけます。4年目以降は有償。
  • 車載通信機単体でも一部サービスはご利用いただくことができますが、お客様のスマートフォンから専用アプリ「MyMazda」をダウンロードいただくことで、より多くのサービスをご利用いただけます。
  • 専用アプリは後日配信予定です。
  • 安全のため、走行中は一部の操作や画面表示が制限されます。
  • サービス内容は2019年5月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。
  • コネクティッドサービスの内容および契約手続きの詳細は、営業スタッフにおたずねください。
  1. マツダエマージェンシーコールは、株式会社 日本緊急通報サービスが提供する緊急通報サービスです。ドクターヘリが出動できるエリアには限りがあり、時間帯、天候などにより出動できない場合があります。SOSボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイトをご確認ください。“D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。
  2. マツダアドバイスコールをご利用いただくためには、スマートフォンまたは携帯電話をご準備のうえ、車両と接続いただく必要があります。事前に担当する販売会社(マイマツダショップ)の登録が必要になります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。販売会社またはオペレーターへ接続いただく際には、車両を安全な場所に停車させてから行ってください。車両にOBD(On-Board Diagnostics)II通信を行う機器を接続している場合、正常に機能しない場合があります。センターディスプレイに「オペレーターへ相談」ボタンが表示される場合は、一定の警告灯点灯時に限られます。車両の故障をスマートフォンへ通知するためには、「MyMazda」アプリのインストールおよびアプリの設定が必要です。
  3. メンテナンス情報をご確認いただくためには、あらかじめ車両での設定が必要となります。
  4. ご利用にはショップオプションの「バーグラアラーム」の装着が必要です。「MyMazda」アプリのリモートコントロールでドアロックをした場合は「バーグラアラーム」は作動しません。
  5. 通知には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては届かない場合があります。
  6. 通知には一定の条件があり、お客様の使用状況によっては届かない場合があります。ドアのアンロックはできません。
  7. 停車場所は最後にイグニッションをOFFにした位置となります。高さに関する情報(立体駐車場の階数など)は表示されません。
  8. ご利用には、ショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」が必要です。別途、ナビゲーション画面での操作が必要となります。
  9. ご利用には、ショップオプションの「ナビゲーション用SDカードアドバンス」が必要です。
    地図更新には、店舗データ等を含む全てのデータを更新する地図更新(全更新)と、道路の地図データのみを更新する地図更新(差分更新)があります。地図更新(全更新)は、インターネットを通じてお客様ご自身で行って頂く必要があります。
    差分更新は地図データの3回目の無償更新配信タイミングで終了致します。
    その為、差分更新をご利用頂ける実際の回数及び期間は、お客様によって異なります。
  10. アップデートできるソフトウェアには限りがあります。

 

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