MAZDA

人的ミス/運転負荷を軽減する安全技術

人的ミス/運転負荷を軽減する安全技術

目前に迫った事故の回避、被害軽減をサポートする。

衝突被害軽減ブレーキやAT車のペダル踏み間違いによる事故を低減する技術が、安全な運転をサポート。

ワイド  国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「セーフティ・サポートカーS」の「ワイド」に該当するための技術。

発進・後退時の事故を回避

発進・後退時の事故を回避

AT誤発進抑制制御[前進時]※2※3※4ワイド

ペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する

約10km/h以下での徐行前進や停車時は、カメラやフロントの超音波センサーで前方の障害物を検知し、ペダルの踏み間違いなどによる誤発進・急加速を抑制します。

(標準装備:S、VS *AT車のみ)

AT誤発進抑制制御[前進時]イメージ図

  • カメラはフロントガラス上部に設置。

AT誤発進抑制制御[前進時]※2※3※4ワイド

ペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する

約10km/h以下での徐行前進や停車時は、カメラやフロントの超音波センサーで前方の障害物を検知し、ペダルの踏み間違いなどによる誤発進・急加速を抑制します。

(標準装備:S、VS *AT車のみ)

AT誤発進抑制制御[前進時]イメージ図

  • カメラはフロントガラス上部に設置。

走行時に目前に迫った事故の回避

走行時に目前に迫った事故の回避

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)※1※4ワイド

車や障害物だけでなく、人も検知する

先行車や前方の歩行者をカメラで検知し(対車両:約4~80km/h走行時、対歩行者:約10~80km/h走行時)、
ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。

(標準装備:全車)

走行時の運転負担を軽減

走行時の運転負担を軽減

クルーズコントロール

約30~100km/hの範囲で走行中、アクセルを踏まずに設定速度での定速走行が可能。また、AT車は下り坂でのシフトダウン制御機能も採用しています。

(標準装備:全車)

約30~100km/hの範囲で走行中、アクセルを踏まずに設定速度での定速走行が可能。また、AT車は下り坂でのシフトダウン制御機能も採用しています。

(標準装備:全車)

  1. 対象物(特殊な外観をした車両、部分的に見えている、隠れている、もしくは背景に溶け込んでいる車両と歩行者など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路、夜間や夕暮れなど視界の悪い時など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  2. 対象物(レーダー波または超音波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  3. 道路状況(急カーブ、急な坂道など)、天候状況(雨・雪・霧など)、障害物の形状(低い・小さい・細いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  4. SCBS、AT誤発進抑制制御、リアパーキングセンサーは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

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  • 記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
  • 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
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  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
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