MAZDA

日常点検

エンジンルームをのぞいて

  • 点検項目は、車種や構造、ご使用状況で異なります。

1 ブレーキ液の量

点検

リザーバータンク内の液面が、上限(MAX)と下限(MIN)の間にあるかを目視により点検します。また、タンク周辺から液漏れがないか目視や手でさわって点検します。

警告

ブレーキ液の減り具合が著しいときは、ブレーキの摩耗やブレーキ系統からの液漏れが考えられます。このまま運転を続けるとブレーキが効かなくなり危険です。マツダ販売店で点検を受けてください。

点検

リザーバータンク内の液面が、上限(MAX)と下限(MIN)の間にあるかを目視により点検します。また、タンク周辺から液漏れがないか目視や手でさわって点検します。

警告

ブレーキ液の減り具合が著しいときは、ブレーキの摩耗やブレーキ系統からの液漏れが考えられます。このまま運転を続けるとブレーキが効かなくなり危険です。マツダ販売店で点検を受けてください。

補給

不足している場合は、リザーバータンクのキャップを外し、純正のブレーキ液を補給してください。

警告

ブレーキ液は純正品を使用してください。異質のものを使用すると、ブレーキ性能が低下することがあります。

注意

ブレーキ液を補給するときは、こぼさないようにしてください。車体にこぼしたときは、すみやかに拭き取ってください。

補給

不足している場合は、リザーバータンクのキャップを外し、純正のブレーキ液を補給してください。

警告

ブレーキ液は純正品を使用してください。異質のものを使用すると、ブレーキ性能が低下することがあります。

注意

ブレーキ液を補給するときは、こぼさないようにしてください。車体にこぼしたときは、すみやかに拭き取ってください。

   

   

2 エンジンオイルの量

点検

車を平らな場所に置き、エンジン始動前か、エンジンを止めて5分以上たってから点検します。エンジンオイルの量が、レベルゲージの上限(F)と下限(L)の間にあるかを目視により点検します。

(1)レベルゲージを抜き取り、付着しているオイルを拭いて再びレベルゲージがとまるまでいっぱいに差し込みます。
(2)レベルゲージをもう一度抜き取って、オイルの量を見ます。

画像:エンジンオイルの交換時期

点検

車を平らな場所に置き、エンジン始動前か、エンジンを止めて5分以上たってから点検します。エンジンオイルの量が、レベルゲージの上限(F)と下限(L)の間にあるかを目視により点検します。

(1)レベルゲージを抜き取り、付着しているオイルを拭いて再びレベルゲージがとまるまでいっぱいに差し込みます。
(2)レベルゲージをもう一度抜き取って、オイルの量を見ます。

画像:エンジンオイルの交換時期

補給

不足している場合は、レベルゲージで確かめながら注入口から純正エンジンオイルを上限(F)まで補給してください。

注意

  • エンジンオイルを上限(F)以上に補給しないでください。エンジン不具合の原因になります。
  • 補給するときは、注入口からゴミや水が入らないように注意してください。

補給

不足している場合は、レベルゲージで確かめながら注入口から純正エンジンオイルを上限(F)まで補給してください。

注意

  • エンジンオイルを上限(F)以上に補給しないでください。エンジン不具合の原因になります。
  • 補給するときは、注入口からゴミや水が入らないように注意してください。

   

   

3 ウインドウウォッシャー液の量

点検

ウォッシャータンク内の液面が上限(FULL)と下限(LOW)の間にあるか目視により点検します。
[レベルゲージ式はレベルゲージの上限(F)と下限(L)の間]

点検

ウォッシャータンク内の液面が上限(FULL)と下限(LOW)の間にあるか目視により点検します。
[レベルゲージ式はレベルゲージの上限(F)と下限(L)の間]

補給

ウォッシャー液が不足している場合は、キャップを開けて純正のウインドウウォッシャー液を補給してください。

注意

ウォッシャー液のかわりに石けん水などは入れないでください。塗装面のしみの原因になります。

補給

ウォッシャー液が不足している場合は、キャップを開けて純正のウインドウウォッシャー液を補給してください。

注意

ウォッシャー液のかわりに石けん水などは入れないでください。塗装面のしみの原因になります。

   

   

4 冷却水の量

点検

冷却水が冷えている時に、リザーバータンク内の液面が、上限(FULL)と下限(LOW)の間にあるかを目視により点検します。
[レベルゲージ式は、レベルゲージの上限(F)と下限(L)の間]

警告

ラジエーターキャップやリザーバータンクのキャップは、エンジンが十分に冷えるまでは開けないでください。エンジンが熱いときにキャップを外すと、蒸気や熱湯が噴き出すことがあり危険です。

点検

冷却水が冷えている時に、リザーバータンク内の液面が、上限(FULL)と下限(LOW)の間にあるかを目視により点検します。
[レベルゲージ式は、レベルゲージの上限(F)と下限(L)の間]

警告

ラジエーターキャップやリザーバータンクのキャップは、エンジンが十分に冷えるまでは開けないでください。エンジンが熱いときにキャップを外すと、蒸気や熱湯が噴き出すことがあり危険です。

補給

量が不足している場合は、リザーバータンクのキャップを外し、タンクの上限(FULL)まで冷却水を補給してください。
ラジエターキャップまたはその付近にFL22のマークがある場合は、純正ロングライフクーラント(ゴールデン)を使用してください。詳しくはマツダ販売店にご相談ください。

注意

冷却水を補給しても少なくなるときは、マツダ販売店で点検を受けてください。

補給

量が不足している場合は、リザーバータンクのキャップを外し、タンクの上限(FULL)まで冷却水を補給してください。
ラジエターキャップまたはその付近にFL22のマークがある場合は、純正ロングライフクーラント(ゴールデン)を使用してください。詳しくはマツダ販売店にご相談ください。

注意

冷却水を補給しても少なくなるときは、マツダ販売店で点検を受けてください。

   

   

5 バッテリー液の量

点検

バッテリーの液面が各槽とも上限(UPPER LEVEL)と下限(LOWER LEVEL)の間にあるかを目視により点検します。

警告

バッテリー液の液面が下限(LOWER LEVEL)より不足している状態で使用または充電すると、破裂(爆発)の原因となるおそれがあり危険です。

知識

  • 車種によって、バッテリーカバーの取り外しが必要な場合があります。
  • メンテナンスフリーのバッテリーでは、バッテリー液の量が点検できない場合があります。バッテリーあがりを繰り返すようなときは、マツダ販売店で点検を受けてください。

点検

バッテリーの液面が各槽とも上限(UPPER LEVEL)と下限(LOWER LEVEL)の間にあるかを目視により点検します。

警告

バッテリー液の液面が下限(LOWER LEVEL)より不足している状態で使用または充電すると、破裂(爆発)の原因となるおそれがあり危険です。

知識

  • 車種によって、バッテリーカバーの取り外しが必要な場合があります。
  • メンテナンスフリーのバッテリーでは、バッテリー液の量が点検できない場合があります。バッテリーあがりを繰り返すようなときは、マツダ販売店で点検を受けてください。

補給

バッテリー液が不足している場合は、キャップを開けて補充液または蒸留水を補給してください。

警告

バッテリー液は希硫酸です。液が衣服や目、皮膚などに付着するとその部分が侵されます。十分注意してください。万一、目や皮膚などに付着した場合は、ただちに水で洗浄し、医師の診断を受けてください。

補給

バッテリー液が不足している場合は、キャップを開けて補充液または蒸留水を補給してください。

警告

バッテリー液は希硫酸です。液が衣服や目、皮膚などに付着するとその部分が侵されます。十分注意してください。万一、目や皮膚などに付着した場合は、ただちに水で洗浄し、医師の診断を受けてください。

   

   

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