タイヤ
マツダ車の点検/交換時期の目安
点検
日常点検時:空気圧、亀裂、損傷、溝の深さ、異常な摩耗
定期点検時:空気圧、亀裂、損傷、溝の深さ、異常な摩耗
交換時期目安
全車 |
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マツダの販売店では空気圧・摩耗状態・亀裂損傷の有無のチェック、残り溝の測定を行いタイヤ交換時期の適切なご提案をいたします。
ノンメンテナンスによるトラブル
タイヤが地面と接しているのは、はがきたった1枚分の面積。
異常があるタイヤを使用していると、最悪の場合バースト等が発生し大事故につながる可能性があります。
また、タイヤの残り溝が1.6mm未満の場合、整備不良として法律で罰せられることもあります。
定期的なタイヤのチェックが大切です。
タイヤの点検
空気圧のチェック
タイヤの空気圧は徐々に低下していきますので、目安として月に1度は空気圧計を使用して空気圧が適正であるかを点検します。
空気圧が減ったまま使用を続けると
- 操縦安定性が低下する
- 偏摩耗が発生する
- 燃費が悪化する
といった症状を引き起こします。
空気圧のチェック
タイヤの空気圧は徐々に低下していきますので、目安として月に1度は空気圧計を使用して空気圧が適正であるかを点検します。
空気圧が減ったまま使用を続けると
- 操縦安定性が低下する
- 偏摩耗が発生する
- 燃費が悪化する
といった症状を引き起こします。
亀裂・損傷、偏磨耗のチェック
下記のような症状があった場合、使用を控え、マツダ販売店にご相談ください。
タイヤの接地面や側面に亀裂や損傷がないか
タイヤの接地面や側面に亀裂や損傷がないか
タイヤの接地面に偏摩耗がないか
タイヤの接地面に偏摩耗がないか
タイヤの側面が変形していないか
タイヤの側面が変形していないか
サイドウォールに帯状の凹凸がある
ごく稀に、充填空気圧が適正にもかかわらず、サイドウォールに帯状の凹凸が発生する「アンジュレーション」が見られることがあります。
これはタイヤ内部構造に起因するもので、タイヤ性能に影響することなく、不良品ではありません。
詳しくはマツダ販売店にご相談ください。
サイドウォールに帯状の凹凸がある
ごく稀に、充填空気圧が適正にもかかわらず、サイドウォールに帯状の凹凸が発生する「アンジュレーション」が見られることがあります。
これはタイヤ内部構造に起因するもので、タイヤ性能に影響することなく、不良品ではありません。
詳しくはマツダ販売店にご相談ください。
残り溝のチェック
タイヤ側面にある▲マーク(インジケータ)から接地面を見た時に、スリップサイン(ブロックパターンがつながったようになる)が出ていないか確認します。
スリップサインが出たときは既にタイヤの使用限度(残り溝1.6mm以下)を過ぎていますので、スリップサインが出る前の早めの交換をおすすめします。
冬用タイヤの場合
- 凍結路や積雪路での冬用タイヤの使用限度は新品時の溝の深さの50%までです。
- 使用限度は接地部にプラットホームが露出しているか否かで判断します。
残り溝のチェック
タイヤ側面にある▲マーク(インジケータ)から接地面を見た時に、スリップサイン(ブロックパターンがつながったようになる)が出ていないか確認します。
スリップサインが出たときは既にタイヤの使用限度(残り溝1.6mm以下)を過ぎていますので、スリップサインが出る前の早めの交換をおすすめします。
冬用タイヤの場合
- 凍結路や積雪路での冬用タイヤの使用限度は新品時の溝の深さの50%までです。
- 使用限度は接地部にプラットホームが露出しているか否かで判断します。
タイヤのローテーション
タイヤを長持ちさせるには、定期的なローテーションもおすすめです。