SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS。
「走る歓び」をすべての人に。

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS

マツダの人馬一体への飽くなき挑戦が生み出した新しいブレークスルー、それが「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークルダイナミクス)」。
エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのスカイアクティブ テクノロジーの個々のユニットを統合的に制御し、全体最適の考え方で連携することによって、マツダの提供価値の根幹である「人馬一体」の走行性能を更に高める新世代車両運動制御技術の総称です。

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS の第一弾
「G-ベクタリング コントロール」

「エンジンでシャシー性能を高める」ことによって、誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる感覚を、さらに高い次元に引き上げる技術。それがG-ベクタリング コントロール(GVC)です。

「G-ベクタリング コントロール」開発者の想い(インタビュー動画)

「人間を中心に、人間特性に基づいてクルマがどうあるべきかを考える。」すべてのエンジニアがひとつの理想のもとに集まり、マツダの人馬一体をさらに進化させる。「G-ベクタリング コントロール」にこめたつくり手の想いを開発担当者の梅津大輔が語ります。

「G-ベクタリング コントロール」マツダブランドスペース大阪イベント体験ムービー

マツダブランドスペース大阪で開催されるブランドイベント。
このイベントにはG-ベクタリング コントロール開発者の梅津が参加し、G-ベクタリング コントロールが生み出す価値や実現までのエピソードをご紹介することで参加者のみなさまにG-ベクタリング コントロールを体感いただいた一日となりました。

「G-ベクタリング コントロール」搭載車に試乗された方々の声

マツダオーナーとモータージャーナリスト清水和夫氏に、特別に開発テスト車両に試乗いただきました。ぜひご覧ください。

マツダオーナー

日常走行を想定した試乗会で、GVC搭載時の違いを実感していただきました。

モータージャーナリスト清水和夫氏

モータージャーナリストの視点から、GVCの革新性について語ります。

「G-ベクタリング コントロール」搭載・非搭載車 比較

GVCの有無によってドライバーのハンドル操作や同乗者の動きなどにどのような違いがあるのか、比較した様子をご覧ください。

「G-ベクタリング コントロール 」とは

エンジンでシャシー性能を高める新発想の制御技術 「G-ベクタリング コントロール 」

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS の第一弾、それが「G-ベクタリング コントロール(G-Vectoring Control、以下GVC)」。マツダはこれまでも、「人馬一体」の走りに欠かせない減速・旋回・加速といった車両運動の連係性、すなわち「なめらかなG(加速度)のつながり」を追求してきました。これを「ダイナミクス性能の統一感」と呼び、ブレーキ・ハンドル・アクセルなどの操作感や応答性に一貫性を持たせることで、人が運転しやすい車両特性を実現してきました。

GVCは、マツダがこれまで取り組んできた「統一感」をさらに進化させるため、「エンジンでシャシー性能を高める」という新発想と、人間中心の開発思想に基づいて開発されました。機械の効率のみを考えて制御するのではなく、「人間を中心に、人間の特性に基づいてクルマがどうあるべきかを考える」という開発哲学に基づいて、より多くの人に「なめらかなGのつながり」を提供します。

※G-ベクタリング コントロール(G-Vectoring Control):車両の加速度(G)を方向付ける(Vectoring)制御(Control)

「G-ベクタリング コントロール」作動イメージ

G-ベクタリング コントロール 作動イメージ

GVCはドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、これまで別々に制御されていた横方向と前後方向の加速度(G)を統合的にコントロールし、4輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初*の制御技術です。タイヤの接地状態の最適化によって車両がよりドライバーの意図通りに動くようになることで、無意識のものも含めたハンドルの修正操作が減少。思った通りのラインに沿って走ることができるようになり、クルマとの一体感が増して運転への自信が高まるほか、長距離運転などでの疲労蓄積も抑制されます。またドライバーや同乗者にかかるGの変化がよりスムーズになることで、体の揺れが減って乗り心地や快適性が高まります。さらには、雨の日や雪道などの滑りやすい路面での操縦性と安定性も改善し、運転時の接地感や安心感が高まります。

*2016年6月現在の量産車として マツダ調べ

「G-ベクタリング コントロール」の概念図

GVC搭載車

GVC非搭載車

G-ベクタリング コントロール 搭載車種

G-ベクタリング コントロール 搭載車種 アクセラ:シャープネスと安定感をさらに高めた 人馬一体の進化形。

G-ベクタリング コントロール 搭載車種 アテンザ:キレのあるハンドリングも、フラットライドも。 磨きをかけたMAZDAのフラッグシップ。

おすすめ

開発者が語る “マツダのクルマづくりの本質”とは

GVCは運転の腕が上がったような気分にさせてくれる。

MAZDAのクリーンディーゼルは進化をやめないSKYACTIV-Dのすべて

マツダの新世代AWDは予知するAWDです

i-ACTIVSENSE、それはあなたの走りをサポートする技術