マツダの安全は、
自動ブレーキだけでは終わらない。

危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する。
それが、マツダの安全思想です。

さまざまな運転環境でドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑える。
国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「セーフティ・サポートカーS」(略称:サポカーS)の
ワイドに該当するクルマが続々と登場しています。

 

TOPICS


サポカーS

サポカーSとは? 動画で詳しくご紹介します。

国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「セーフティ・サポートカーS」(略称:サポカーS)は、搭載された技術によって、
「ワイド」 「ベーシック+」「ベーシック」の3つに区分。
その「ワイド」に該当する安全技術を「新型CX-8」をはじめ、「CX-3」「アクセラ」「アテンザ」「CX-5」の、全グレードで標準装備しています。

i-ACTIVSENSE
マツダの先進安全技術


先進の安全技術を続々と標準装備。

ワイド国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「セーフティ・サポートカーS」の「ワイド」に該当にするための技術。

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)

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AT誤発進抑制制御[前進時]

AT誤発進抑制制御[前進時]

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車線逸脱警報システム(LDWS)

車線逸脱警報システム(LDWS)

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ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)

ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)

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リア・クロス・トラフィック ・アラート(RCTA)

リア・クロス・トラフィック ・アラート(RCTA)

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スマート・シティ・ブレーキ ・サポート[前進時](SCBS F)

スマート・シティ・ブレーキ ・サポート[前進時](SCBS F)

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マツダは安全をクルマの基本設計から考える。
「こだわりのドライビングポジション」

マツダは安全をクルマの基本設計から考える。 「こだわりのドライビングポジション」

正しいドライビングポジションは、適切なペダルレイアウトから生まれます。自然に足を伸ばした先にペダルを配置することで、ドライバーの疲労を軽減するだけでなく、危険な目に遭った際、瞬時に動けるように設計しました。
安全・安心は走る歓びを支えるからこそ、マツダ独自のこだわりとして全ての新世代商品に反映しています。

  


マツダの安全思想


マツダの安全に対する考え方を、動画でご紹介します。

  

マツダは2017年度中に、AT誤発進抑制制御、車線変更時や駐車場などでの後退時に危険を警告する技術(RCTA、BSM)、衝突被害軽減ブレーキ(※1)を、ほぼすべての新世代商品(※2)を対象に順次標準化します。

※1 SCBS F、SCBS R、アドバンストSCBSのいずれか(複数の場合を含む)
※2 デミオ、アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5、CX-8が対象

ドライバーを主役に考えるマツダ独自の安全思想
「マツダ・プロアクティブ・セーフティ」。

PROACTIVSAFETY

ドライバーが安全に運転できる状態を確保したうえで、迫りくる危険を未然に防ぎ、もしもの時にもきちんと備える。いつもドライバーを中心に考えるクルマづくりで安全・安心な運転環境を提供し、その先の“走る歓び”へとつなげていきます。

「マツダ・プロアクティブ・セーフティ」についてさらに詳しく

  

PICKUP -特集動画のご紹介-

マツダの安全・安心なクルマづくりとは?

自動ブレーキをはじめ、ドライバーをサポートする様々な先進安全技術を標準装備化するだけでなく、安全をクルマづくりの基本から考えるマツダのこだわりは、ペダル類の配置にまで。開発者のインタビューも交えながら、マツダの考える安全をご紹介します。


マツダの安全性能に対する高い評価



マツダのサポカーSラインナップ


CX-8

全グレード「ワイド」に該当 design_atelier_cx-8

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AXELA

全グレード「ワイド」に該当 design_atelier_axela

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CX-3

全グレード「ワイド」に該当 design_atelier_cx-3

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ATENZA

全グレード「ワイド」に該当 design_atelier_atemza

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CX-5

全グレード「ワイド」に該当 design_atelier_cx-5

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