人の感情をどこまでも理解しようとする。
SKYACTIV-Dのリニアさを磨き上げ、
人馬一体感をさらに高めた「DE精密過給制御」
圧倒的なトルクとリニアなレスポンスでディーゼルエンジンの常識を覆したSKYACTIV-D。
このマツダ独自のエンジンに、新たな新技術「DE精密過給制御」が追加搭載。
DE精密過給制御とは
この技術を搭載したSKYACTIV-D搭載車は、アクセル操作に対するクルマの反応がよりダイレクトになり、ドライバーとクルマの一体感がさらにアップ。ディーゼルエンジンでの「人馬一体」の走りを、これまで以上に軽快に気持よく楽しむことができます。
この技術を搭載したSKYACTIV-D搭載車は、アクセル操作に対するクルマの反応がよりダイレクトになり、ドライバーとクルマの一体感がさらにアップ。ディーゼルエンジンでの「人馬一体」の走りを、これまで以上に軽快に気持よく楽しむことができます。
アクセルを踏み込むスピードに応じて過給圧の制御を最適化し、エンジンのトルク応答を緻密にコントロールする技術。
アクセルを踏み込むスピードに応じて過給圧の制御を最適化し、エンジンのトルク応答を緻密にコントロールする技術。
これまでのSKYACTIV-Dでも造り込んできた「リニアさ」の領域をより磨き上げ、人馬一体感のレベルをさらにアップ。
これまでのSKYACTIV-Dでも造り込んできた「リニアさ」の領域をより磨き上げ、人馬一体感のレベルをさらにアップ。
低速域のアクセル踏み込みが少ない領域(いわゆる緩加速)で、人間の感覚にぴったりと合ったトルク変化を実現。
低速域のアクセル踏み込みが少ない領域(いわゆる緩加速)で、人間の感覚にぴったりと合ったトルク変化を実現。
DE精密過給制御の3つの提供価値
市街地などでの加速コントロールのしやすさ
先行車に追従して、細かなアクセルの踏み戻しを繰り返すようなシーンでも、クルマの動きがギクシャクしません。わずかな踏み込みにもスッとクルマが反応して、思い通りに加速をコントロールできます。
市街地などでの加速コントロールのしやすさ
先行車に追従して、細かなアクセルの踏み戻しを繰り返すようなシーンでも、クルマの動きがギクシャクしません。わずかな踏み込みにもスッとクルマが反応して、思い通りに加速をコントロールできます。
ワインディングなどでの力強くスムーズな加速
すばやく、大きなアクセル操作を行うシーンでは、踏み込んだ瞬間から力強くトルクが立ち上がるため、イメージ通りの加速が可能です。
ワインディングなどでの力強くスムーズな加速
すばやく、大きなアクセル操作を行うシーンでは、踏み込んだ瞬間から力強くトルクが立ち上がるため、イメージ通りの加速が可能です。
乗員全員が快適に過ごせる
思い通りの加速を実現できるということは、アクセル操作に無駄がなくなり、自然と丁寧になります。クルマの動きが穏やかになるので、乗る人みんなが快適に過ごせます。
乗員全員が快適に過ごせる
思い通りの加速を実現できるということは、アクセル操作に無駄がなくなり、自然と丁寧になります。クルマの動きが穏やかになるので、乗る人みんなが快適に過ごせます。
アクセル操作に対する加速度の違い
(DE精密過給制御なし/あり比較)
DE精密過給制御ありの場合は、アクセル操作の線図をトレースするように、明確に加速度の差が出ています。