ドライバーのメリット
思った通りに走れて、運転への自信が高まる
ドライバーのメリット
思った通りに走れて、運転への自信が高まる
ドライバーの運転技量によらず、低速からの日常走行、高速直進走行、ワインディング走行や緊急回避時など、
幅広い走行シーンで誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる感覚をさらに高い次元に引き上げる、
それがG-ベクタリング コントロールです。
クルマの基本的な動きを調和させ、一体化させる世界初のテクノロジーとは。
鍵となったのは、応答性に優れたSKYACTIVエンジンの存在。
新たにブレーキによる車両姿勢安定化制御(直接ヨーモーメント制御)を加えて進化。
MAZDA2、MAZDA3、CX-5、CX-30、MX-30(EV)、MX-30に採用しています。
GVCは、ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを制御し、タイヤの接地状態を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初*の技術です。ドライバーの操作に対する車両の応答がよりリニアとなり、直進時も含めたハンドルの修正操作が減るため、クルマとの一体感が向上。長距離運転での疲労蓄積を抑制するとともに、同乗者も含めた体の揺れが減ることで、乗り心地の向上に貢献します。
進化したGVC Plusでは、新たにブレーキによる姿勢安定化制御を追加しました。ドライバーの素早いハンドル操作に対する車両の追従性を高めるとともに、挙動の収束性をサポート。これにより緊急時の危険回避能力を向上させるとともに、高速走行時の車線変更や、雪道など滑りやすい路面環境においても、より安心感のある走りを提供します。
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)を動画で解説
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)を動画で解説
ドライバーの運転技量によらず、低速からの日常走行、高速直進走行、ワインディング走行や緊急回避時など、幅広い走行シーンで誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる感覚をさらに高い次元に引き上げる、それがG-ベクタリング コントロールです。
ドライバーの運転技量によらず、低速からの日常走行、高速直進走行、ワインディング走行や緊急回避時など、幅広い走行シーンで誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる感覚をさらに高い次元に引き上げる、それがG-ベクタリング コントロールです。