クルマと一体となる
気持ちのよいドライビング体験をより多くの方へ

ドライバーの運転技量によらず、低速からの日常走行、高速直進走行、ワインディング走行や緊急回避時など、
幅広い走行シーンで誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる感覚をさらに高い次元に引き上げる、
それがG-ベクタリング コントロールです。

ベネフィット

様々なシーンでクルマの動きをスムーズに。検証Movieで効果を実感。

1.ハンドル修正操舵を低減

2.乗員の体の揺れを低減

同乗者のメリット

疲労の蓄積を抑制し、快適なドライブを楽しめる

同乗者のメリット

疲労の蓄積を抑制し、快適なドライブを楽しめる

3.高速走行、悪路での安定性の向上

   

進化しつづける
G-ベクタリング コントロール

さらに運転しやすく、車両の安定性を向上させた
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)が登場。

新たにブレーキによる車両姿勢安定化制御(直接ヨーモーメント制御)を加えて進化。
MAZDA2、MAZDA3、CX-5、CX-30、MX-30(EV)、MX-30に採用しています。

GVCは、ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを制御し、タイヤの接地状態を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初の技術です。ドライバーの操作に対する車両の応答がよりリニアとなり、直進時も含めたハンドルの修正操作が減るため、クルマとの一体感が向上。長距離運転での疲労蓄積を抑制するとともに、同乗者も含めた体の揺れが減ることで、乗り心地の向上に貢献します。
進化したGVC Plusでは、新たにブレーキによる姿勢安定化制御を追加しました。ドライバーの素早いハンドル操作に対する車両の追従性を高めるとともに、挙動の収束性をサポート。これにより緊急時の危険回避能力を向上させるとともに、高速走行時の車線変更や、雪道など滑りやすい路面環境においても、より安心感のある走りを提供します。

  • 2016年6月現在の量産車として(マツダ調べ)

G-ベクタリング コントロールは
進化したSKYACTIV TECHNOLOGYのカタチ

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSの第1弾

ドライバーの運転技量によらず、低速からの日常走行、高速直進走行、ワインディング走行や緊急回避時など、幅広い走行シーンで誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる感覚をさらに高い次元に引き上げる、それがG-ベクタリング コントロールです。

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSの第1弾

ドライバーの運転技量によらず、低速からの日常走行、高速直進走行、ワインディング走行や緊急回避時など、幅広い走行シーンで誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる感覚をさらに高い次元に引き上げる、それがG-ベクタリング コントロールです。

G-ベクタリングコントロール搭載車

  • 掲載の画像は撮影・制作上の条件により、実物と印象が相違する場合があります。
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