- 現在SKYACTIV-G 2.5T搭載車は販売しておりません。
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マツダは、美しい地球と心豊かな人・社会の実現を使命と捉え、クルマの持つ価値によって、人の心を元気にすることを追求します。
そのために、各地域のパワーソース適性やエネルギー事情などを踏まえた「マルチソリューション」の考え方で“走る歓び”と“優れた環境性能”を両立するパワーユニットをお届けしています。
マツダは、美しい地球と心豊かな人・社会の実現を使命と捉え、クルマの持つ価値によって、人の心を元気にすることを追求します。
そのために、各地域のパワーソース適性やエネルギー事情などを踏まえた「マルチソリューション」の考え方で“走る歓び”と“優れた環境性能”を両立するパワーユニットをお届けしています。
アクセルを踏んだ瞬間に、踏んだ分だけ忠実に、スッと加速する。このようなリニアな加速感こそが、
ドライバーに意のままにクルマを操っているという感覚を与え、“走る歓び”をもたらします。
マツダが追求するこの感性に直結した走りは、どのパワーユニットを選んでも体感できます。
いつまでも運転したくなるくらい、アクセル操作が楽しくなる。
扱いやすいから、安全・安心に運転ができる。
いつまでも運転したくなるくらい、アクセル操作が楽しくなる。
扱いやすいから、安全・安心に運転ができる。
燃費・環境性能に優れたクルマを対象とした「環境性能割」「エコカー減税」「クリーンディーゼル補助金」に適合※1。
燃費・環境性能に優れたクルマを対象とした「環境性能割」「エコカー減税」「クリーンディーゼル補助金」に適合※1。
ドライバーのアクセル操作に的確に反応する、リニアな応答性と優れたコントロール性を追求しました。
市街地から高速まで思い通りのスムーズな走りが楽しめます。
ガソリンターボエンジン搭載「マツダ CX-5」「マツダ CX-8」発表前にマツダ車オーナーをご招待し、試作車にご試乗いただく、シークレット試乗会を開催しました。
ディーゼルエンジンとはまた違った乗り味に仕上げた今回のガソリンターボエンジン。ひと足先に試乗されたオーナーの感想をお届けします、ぜひご覧ください。
* 本ページに掲載の車両は現在の仕様と一部異なる箇所がございます。
速度域に応じて排気経路を切り替える可変バルブと、ターボエンジンに最適化した4-3-1排気マニフォールドにより、低速から高速まで広い範囲で高い過給性能を実現。
自然吸気エンジンのような素早い応答性と力強い低速トルクを発揮します。
排気脈動を制御してターボエンジンの効率を高める、世界初※4の技術です。
排気ガスの一部を取り出して冷やし、再度吸気させるシステム。燃焼温度を低減してノッキングの発生を防止します。また、冷却のための燃料噴射量を抑えることで、燃費性能の向上にも貢献します。
高圧縮燃焼によってエンジン効率を大幅に高め、低中速トルクによるゆとりある走り、高回転までストレスなく回る特性、優れた燃費性能、静粛性を高次元で実現しました。運転シーンを問わず、ポテンシャルを使いきりながら、意のままの走りを楽しむことができます。
高圧縮燃焼によってエンジン効率を大幅に高め、低中速トルクによるゆとりある走り、高回転までストレスなく回る特性、優れた燃費性能、静粛性を高次元で実現しました。運転シーンを問わず、ポテンシャルを使いきりながら、意のままの走りを楽しむことができます。
圧縮比を高めることで発生するノッキング対策に、4-2-1排気システム、キャビティ付ピストンなど、さまざまな革新技術を採用。世界一のエンジンを目指して多くの技術課題をブレークスルーし、燃焼の改善を図りました。
圧縮比を高めることで発生するノッキング対策に、4-2-1排気システム、キャビティ付ピストンなど、さまざまな革新技術を採用。世界一のエンジンを目指して多くの技術課題をブレークスルーし、燃焼の改善を図りました。
エンジンの理想状態に向けた進化への取り組み
2気筒休止状態のイメージ
2気筒休止状態のイメージ
アクセルペダルを軽く踏みながら一定速度で走っているときなどに、4気筒のうち外側の2気筒を休止。その間の燃料消費量を減らすことで、実用燃費の向上に貢献します。走行状況に応じて自動で作動。切り替わる際のなめらかさや走行フィーリングにもこだわっています。
火炎がより勢いよく燃焼室内に拡がるよう、ピストンの上面とサイド部の形状を見直しました。熱効率をさらに高めたことで、中低速域のトルクと実用燃費の向上に貢献します。
火炎がより勢いよく燃焼室内に拡がるよう、ピストンの上面とサイド部の形状を見直しました。熱効率をさらに高めたことで、中低速域のトルクと実用燃費の向上に貢献します。
噴射圧力を高めて燃料の粒をさらに細かくしたことで、混合気の燃えやすさをアップ。また状況に応じて3段階で燃料噴射を行う制御を採用して、特に冷間時の環境性能を高めました。
噴射圧力を高めて燃料の粒をさらに細かくしたことで、混合気の燃えやすさをアップ。また状況に応じて3段階で燃料噴射を行う制御を採用して、特に冷間時の環境性能を高めました。
排気の流れをよりスムーズにする形状を取り入れ、排気温度の上昇を抑制。キャビティ付ピストンと相まって、トルクアップと実用燃費の向上に貢献します。
排気の流れをよりスムーズにする形状を取り入れ、排気温度の上昇を抑制。キャビティ付ピストンと相まって、トルクアップと実用燃費の向上に貢献します。
冷間時にエンジン・ラジエーター・ヒーターへの冷却水の流量をコントロールして暖気効率を高め、実用燃費の向上に貢献する技術です。
冷間時にエンジン・ラジエーター・ヒーターへの冷却水の流量をコントロールして暖気効率を高め、実用燃費の向上に貢献する技術です。
SKYACTIV-Gに採用された気筒休止システム。
音や振動などの問題点を改善し、違和感なく気筒休止を実現した開発エピソードをお伝えしました。
SKYACTIV-Gに採用された気筒休止システム。
音や振動などの問題点を改善し、違和感なく気筒休止を実現した開発エピソードをお伝えしました。
SKYACTIV-Gに新搭載される新技術についてCG動画で解説いたします。
このシステムはSKYACTIV-Gの高い運転性能を維持したまま、実用燃費の向上に貢献します。
SKYACTIV-Gに新搭載される新技術についてCG動画で解説いたします。
このシステムはSKYACTIV-Gの高い運転性能を維持したまま、実用燃費の向上に貢献します。