小さなクルマでも安全性能に差をつけない。

危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する。 それが、マツダの安全思想です。
この考えに基づき開発したのが「i-ACTIVSENSE」という先進安全技術群。
さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑えます。

マツダは、国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」の「ワイド」に該当するための技術の他、
クルマの大きさに捉われず、先進安全技術をコンパクトカーからハイエンドモデルまでの全グレードに標準装備。

ワイド国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」の「ワイド」に該当するための技術。

全グレード標準 設定車種の全グレードに先進安全技術を標準装備

走行時の安全をサポート

ペダルの踏み間違いによる急発進を抑制する

AT誤発進抑制制御[前進時]※1※3

ペダルの踏み間違いによる急発進を抑制する

AT誤発進抑制制御[前進時]※1※3

後退時に車や障害物を検知して衝突時の被害軽減を図る

スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS R)※1※4

後退時に車や障害物を検知して衝突時の被害軽減を図る

スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS R)※1※4

   

ペダルの踏み間違いによる急後退を抑制する

AT誤発進抑制制御[後退時]※1※3

ペダルの踏み間違いによる急後退を抑制する

AT誤発進抑制制御[後退時]※1※3

後退時に左右に接近した車を検知して、衝突時の被害軽減を図る

スマート・ブレーキ・サポート[後退時左右接近物](SBS-RC)※1※6

後退時に左右に接近した車を検知して、衝突時の被害軽減を図る

スマート・ブレーキ・サポート[後退時左右接近物](SBS-RC)※1※6


設定車種

作動状況・機能・名称は車種によって異なります。
詳しい情報は各車種ページにてご確認ください。

  • 装備内容はグレードやメーカーオプションの設定により異なります。
  1. ALH、HBC、AFS、BSM、RCTA、LAS、LDWS、FCTA、DAA、MRCC、ドライバー・モニタリング、CTS、SCBS、AT誤発進抑制制御、SBS、TSR、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
  2. 対象物(特殊な外観をした車両、部分的に見えている、隠れている、もしくは背景に溶け込んでいる車両と歩行者など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  3. 道路状況(急カーブ、急な坂道など)、天候状況(雨・雪・霧など)、障害物の形状(低い・小さい・細いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  4. 対象物(レーダー波または超音波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  5. 対象物(レーダー波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  6. 天候状況(雨・雪など)、隣接する壁や接近車両の状況などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  • その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。
TOP