CX-8(販売終了)、CX-5、MAZDA6(販売終了)に搭載される、今までの既成概念を打ち破った「進化したSKYACTIV-D 2.2」。
エンジン開発者の想いと共に、その進化の内容をお伝えします。
CX-8(販売終了)、CX-5、MAZDA6(販売終了)に搭載される、今までの既成概念を打ち破った「進化したSKYACTIV-D 2.2」。
エンジン開発者の想いと共に、その進化の内容をお伝えします。
マツダは、美しい地球と心豊かな人・社会の実現を使命と捉え、クルマの持つ価値によって、人の心を元気にすることを追求します。
そのために、各地域のパワーソース適性やエネルギー事情などを踏まえた「マルチソリューション」の考え方で“走る歓び”と“優れた環境性能”を両立するパワーユニットをお届けしています。
マツダは、美しい地球と心豊かな人・社会の実現を使命と捉え、クルマの持つ価値によって、人の心を元気にすることを追求します。
そのために、各地域のパワーソース適性やエネルギー事情などを踏まえた「マルチソリューション」の考え方で“走る歓び”と“優れた環境性能”を両立するパワーユニットをお届けしています。
アクセルを踏んだ瞬間に、踏んだ分だけ忠実に、スッと加速する。このようなリニアな加速感こそが、
ドライバーに意のままにクルマを操っているという感覚を与え、“走る歓び”をもたらします。
マツダが追求するこの感性に直結した走りは、どのパワーユニットを選んでも体感できます。
いつまでも運転したくなるくらい、アクセル操作が楽しくなる。
扱いやすいから、安全・安心に運転ができる。
いつまでも運転したくなるくらい、アクセル操作が楽しくなる。
扱いやすいから、安全・安心に運転ができる。
燃費・環境性能に優れたクルマを対象とした「環境性能割」「エコカー減税」「クリーンディーゼル補助金」に適合※1。
燃費・環境性能に優れたクルマを対象とした「環境性能割」「エコカー減税」「クリーンディーゼル補助金」に適合※1。
低速域で発揮する大きなトルクによって、アクセルを強く踏み込むことなくスムーズな加速が味わえます。
また、トルクがフラットに持続するので、高回転まで伸びやかな加速が楽しめます。
自動車用量産ディーゼルエンジンとして世界一※4低い圧縮比14.0※5を実現。大幅な軽量化を図り、軽やかな吹け上がりと静粛性、低振動を実現しました。さらに、さまざまな革新技術でリニアさや音質の向上を追求しています。
自動車用量産ディーゼルエンジンとして世界一※4低い圧縮比14.0※5を実現。大幅な軽量化を図り、軽やかな吹け上がりと静粛性、低振動を実現しました。さらに、さまざまな革新技術でリニアさや音質の向上を追求しています。
SKYACTIV-Dは、さまざまな技術革新によって燃焼そのものをクリーン化。従来のクリーンディーゼル車には不可欠だったNOx(窒素酸化物)後処理装置を使用することなく、現行の排出ガス規制であるポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)に適合するクリーン性能を実現しました。
SKYACTIV-Dは、さまざまな技術革新によって燃焼そのものをクリーン化。従来のクリーンディーゼル車には不可欠だったNOx(窒素酸化物)後処理装置を使用することなく、現行の排出ガス規制であるポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)に適合するクリーン性能を実現しました。
マツダがずっとこだわってきた燃焼の原点に立ち返り、「燃費/静粛性/環境性能」を高いレベルで両立する理想の燃焼を追求しました。そして新採用の超高応答マルチホールピエゾインジェクターが、これまで以上に自由度の高い多段燃料噴射を実現。
これにより燃料をきれいに燃やして効率的に力に変えることを可能にしました。また、ピストン上面に段を付けたエッグシェイプピストンと、このインジェクターの組み合わせで、これまでより噴射範囲をより綿密に制御できるようになり、クリーンで無駄のない燃焼を実現しました。
マツダがずっとこだわってきた燃焼の原点に立ち返り、「燃費/静粛性/環境性能」を高いレベルで両立する理想の燃焼を追求しました。そして新採用の超高応答マルチホールピエゾインジェクターが、これまで以上に自由度の高い多段燃料噴射を実現。
これにより燃料をきれいに燃やして効率的に力に変えることを可能にしました。また、ピストン上面に段を付けたエッグシェイプピストンと、このインジェクターの組み合わせで、これまでより噴射範囲をより綿密に制御できるようになり、クリーンで無駄のない燃焼を実現しました。
燃焼期間の短縮により効果的に燃焼し、燃費が向上
燃焼期間の短縮により効果的に燃焼し、燃費が向上
燃料微細化による空気との混合促進でよりクリーンな燃焼
燃料微細化による空気との混合促進でよりクリーンな燃焼
速度域によって大小2つのターボを使い分ける2ステージターボチャージャーのうち、大きなターボに、より低速域から素早く過給圧を発揮する可変ジオメトリーターボを採用。出力・トルクアップにより、伸びやかで力強い走りを実現します。
速度域によって大小2つのターボを使い分ける2ステージターボチャージャーのうち、大きなターボに、より低速域から素早く過給圧を発揮する可変ジオメトリーターボを採用。出力・トルクアップにより、伸びやかで力強い走りを実現します。
内側のベーン間隔を変化させてより効果的にターボを回転
内側のベーン間隔を変化させてより効果的にターボを回転
エンジンが温まらないうちは、燃焼室まわりの冷却水の流量をごく少なくして暖機効率をアップ。実用燃費の向上に貢献します。
エンジンが温まらないうちは、燃焼室まわりの冷却水の流量をごく少なくして暖機効率をアップ。実用燃費の向上に貢献します。
CX-8(販売終了)、CX-5、MAZDA6(販売終了)に搭載される、今までの既成概念を打ち破った「進化したSKYACTIV-D 2.2」。
エンジン開発者の想いと共に、その進化の内容をお伝えします。
CX-8(販売終了)、CX-5、MAZDA6(販売終了)に搭載される、今までの既成概念を打ち破った「進化したSKYACTIV-D 2.2」。
エンジン開発者の想いと共に、その進化の内容をお伝えします。
上に掲載している、可変ジオメトリーターボチャージャーと急速多段燃焼について、従来型との比較でわかりやすく解説しています。
上に掲載している、可変ジオメトリーターボチャージャーと急速多段燃焼について、従来型との比較でわかりやすく解説しています。