MAZDA AWD HISTORY
~国産車初のフルタイム4WD乗用車:ファミリア4WD~
マツダの4WD開発の歴史は長く、パートタイム4WDの開発経験を基盤として、
1985年には国産車初の乗用フルタイム4WD車である「ファミリア 4WD」を誕生させました。
以降、4WDの開発を絶え間なく続け、現在のi-ACTIV AWDへとつながっています。
MAZDA323 4WD
MAZDA323 4WD
ファミリア 4WD
ファミリア 4WD
- AWD開発の基盤となったパートタイム4WDの開発(1984)AWD開発の基盤となったパートタイム4WDの開発(1984)
マツダの4WD開発の歴史は、1984年の3代目ボンゴのパートタイム4WDに始まり、続くプロシードでは本格的なオフロード走破性を実現。初代MPVでは走行中に2WDから4WDに切り替え可能なスーパーデュアル4WDへと進化。より利便性の高い4WD技術をお客様へと提供しました。
3代目 ボンゴ
3代目 ボンゴ
プロシードマービー
プロシードマービー
- 国産車初のフルタイム4WDの開発(1985)国産車初のフルタイム4WDの開発(1985)
1985年には、国産車初のフルタイム4WD乗用車であるファミリア 4WDを発表。軽量コンパクトなハンドリング4WDとしてラリーでも活躍し、世界ラリー選手権(WRC)でも勝利を挙げました。この4WDはセンターデフ式で、低速用にはデフロック機構を有し、雪上における高い走破性も実現していました。
ファミリア 4WD
ファミリア 4WD
MAZDA323 4WD
MAZDA323 4WD
- 走破性と燃費の両立を目指したロータリーブレードカップリング式4WDの開発(1990年代~)走破性と燃費の両立を目指したロータリーブレードカップリング式4WDの開発(1990年代~)
1990年代には、ボンゴフレンディやトリビュートといったモデルで、ロータリーブレードカップリング式4WDを開発し、4WDモデルの課題であった燃費との両立に挑戦しました。
トリビュート
トリビュート
- 曲がりやすさと走破性の両立を目指した電子制御多板クラッチ式AWDの開発(2000年代~)曲がりやすさと走破性の両立を目指した電子制御多板クラッチ式AWDの開発(2000年代~)
2000年代からは、曲がりやすさと走破性を両立可能な理想的なシステムとして、電子制御多板クラッチ式のAWDの技術開発をスタートし、初代アテンザに導入。また、ハイパフォーマンスセダンであるマツダスピードアテンザの開発を通して、AWDによって走行安定性を向上させるための技術ノウハウを蓄積しました。
これに続くCX-7や3代目MPVでは、オンロード性能を基本としながらより高い雪上性能へと進化。2代目デミオではリヤに搭載された電動モーターによるe-4WDも開発しました。長年に渡るこれらの技術的蓄積を元に、2012年の初代CX-5で初めてi-ACTIV AWDを導入し、現在まで進化を続けています。
マツダスピードアテンザ
マツダスピードアテンザ
CX-7
CX-7
初代 CX-5
初代 CX-5
さまざまな運転シーンで走る歓びを高めるAWD
どんな天候や路面状況においても意のままに動いてくれる、
そんな人とクルマの信頼関係こそが、人の心をわくわくさせる「走る歓び」につながる。
- 画像(2,3枚目)は2019年12月時点のものです。
思い通りのコーナーリングと安心のオフロード走破性を提供する高効率な i-ACTIV AWDは、
街中では機敏に、ワインディングでは気持ちよく。雨や雪の中では安全安心に、アウトドアシーンでは力強く。
さまざまな運転シーンで安心して人馬一体の走りを楽しんでいただくことができる、先進のAWDシステムです。
i-ACTIV AWDがもたらす安心のオフロード走破性
i-ACTIV AWDは、タイヤの回転速度やGセンサーなどの情報を基に、路面のグリップ状況に合わせて前後の駆動トルク配分を最適化。未舗装の荒れた路面でも安心感を持って運転を楽しむことが可能です。
- i-ACTIV AWD搭載の全ラインナップに採用(MAZDA2、MAZDA3、CX-3、CX-30、CX-5、MX-30)
i-ACTIV AWDがもたらす安心のオフロード走破性
i-ACTIV AWDは、タイヤの回転速度やGセンサーなどの情報を基に、路面のグリップ状況に合わせて前後の駆動トルク配分を最適化。未舗装の荒れた路面でも安心感を持って運転を楽しむことが可能です。
- i-ACTIV AWD搭載の全ラインナップに採用(MAZDA2、MAZDA3、CX-3、CX-30、CX-5、MX-30)
- 画像のCX-5は現在の仕様と異なる場合があります。
さらに、険しい悪路でも高い走破性を実現する
「オフロード・トラクション・アシスト」
高い悪路走破性が求められるSUVラインナップではさらに、片輪が浮いてスタックしてしまうような荒れた路面状況において、AWDとトラクションコントロールシステム(TCS)が協調してタイヤの空転を抑制し、路面に接地しているタイヤへ最大限に駆動力を伝達する「オフロード・トラクション・アシスト」を搭載。悪路からのスムースな脱出をサポートし、高いオフロード走破性を実現しています。また、ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)とも協調し、悪路においても登坂時の車両の後退を抑制。さまざまな路面環境において、ドライバーの意のままの走りを実現します。
- i-ACTIV AWD搭載のSUVラインナップに採用(CX-30、CX-5、MX-30)
i-ACTIV AWD搭載車
- 掲載の画像は撮影・制作上の条件により、実物と印象が相違する場合があります。