小さなクルマでも安全性能に差をつけない。

危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する。 それが、マツダの安全思想です。
この考えに基づき開発したのが「i-ACTIVSENSE」という先進安全技術群。
さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑えます。

マツダは、国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」の「ワイド」に該当するための技術の他、
クルマの大きさに捉われず、先進安全技術をコンパクトカーからハイエンドモデルまでの全グレードに標準装備。

ワイド国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」の「ワイド」に該当するための技術。

全グレード標準 設定車種の全グレードに先進安全技術を標準装備

ドライバーに危険認知を促進

   

左右前方の死角から接近する車両を検知し注意を促す

前側方接近車両検知(FCTA)※1※4

左右前方の死角から接近する車両を検知し注意を促す

前側方接近車両検知(FCTA)※1※4


設定車種

作動状況・機能・名称は車種によって異なります。
詳しい情報は各車種ページにてご確認ください。

  • 掲載の画像は撮影・制作上の条件により、実物と印象が相違する場合があります。
  • 装備内容はグレードやメーカーオプションの設定により異なります。
  1. ALH、HBC、AFS、BSM、RCTA、LAS、LDWS、FCTA、DAA、MRCC、ドライバー・モニタリング、CTS、SCBS、AT誤発進抑制制御、SBS、TSR、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
  2. 天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(急カーブ・車線幅が極端に広い/狭い・車線の白線(黄線)が見えにくいなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  3. 天候状況(雨・雪など)、接近車両の状況(自車に接近してこない、速度差がなく長時間並走しているなど)、道路状況(道路幅が極端に広い・狭いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  4. 天候状況(雨・雪など)、隣接する壁や接近車両の状況などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  • その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。
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