小さなクルマでも安全性能に差をつけない。

危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する。 それが、マツダの安全思想です。
この考えに基づき開発したのが「i-ACTIVSENSE」という先進安全技術群。
さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑えます。

マツダは、国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」の「ワイド」に該当するための技術の他、
クルマの大きさに捉われず、先進安全技術をコンパクトカーからハイエンドモデルまでの全グレードに標準装備。

ワイド国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」の「ワイド」に該当するための技術。

全グレード標準 設定車種の全グレードに先進安全技術を標準装備

発進・後退時の安全をサポート

目視では直接確認しづらいエリアの安全確認をサポートする

360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)※1※2※3※4

  • モニター画面はハメ込み合成です。
目視では直接確認しづらいエリアの安全確認をサポートする

360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)※1※2※3※4

  • モニター画面はハメ込み合成です。
後方の障害物を検知し警告音で注意を促す

リアパーキングセンサー

後方の障害物を検知し警告音で注意を促す

リアパーキングセンサー


設定車種

作動状況・機能・名称は車種によって異なります。
詳しい情報は各車種ページにてご確認ください。

  • 装備内容はグレードやメーカーオプションの設定により異なります。
  1. ALH、HBC、AFS、BSM、RCTA、LAS、LDWS、FCTA、DAA、MRCC、ドライバー・モニタリング、CTS、SCBS、AT誤発進抑制制御、SBS、TSR、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
  2. 天候状況(雨・雪など)、隣接する壁や駐車車両の状態などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  3. カメラが映し出す範囲やセンサーの検出範囲は限られています。また夜間や暗い場所など、使用状況により画質が低下する場合があります。 画面はイメージで実際とは異なる場合があります。安全のため、モニターの映像を過信せず目視による安全確認を行いながら運転してください。
  4. 字光式ナンバープレートとの同時装着はできません。車速約15km/hを越えると画面が消える設定としています。
  • その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。
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