小さなクルマでも安全性能に差をつけない。

危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する。 それが、マツダの安全思想です。
この考えに基づき開発したのが「i-ACTIVSENSE」という先進安全技術群。
さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑えます。

マツダは、国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」の「ワイド」に該当するための技術の他、
クルマの大きさに捉われず、先進安全技術をコンパクトカーからハイエンドモデルまでの全グレードに標準装備。

ワイド国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」の「ワイド」に該当するための技術。

全グレード標準 設定車種の全グレードに先進安全技術を標準装備

走行時の運転負担を軽減

交通標識の見落としを防ぐ

交通標識認識システム(TSR)※1※3

交通標識の見落としを防ぐ

交通標識認識システム(TSR)※1※3

   

ドライバーの疲労や眠気を検知し、休憩を促す

ドライバー・モニタリング ※1※4

ドライバーの疲労や眠気を検知し、休憩を促す

ドライバー・モニタリング ※1※4

追従走行とステアリングアシストで渋滞時の運転疲労軽減をサポートする

クルージング&トラフィック・サポート(CTS)※1※2 運転支援機能

追従走行とステアリングアシストで渋滞時の運転疲労軽減をサポートする

クルージング&トラフィック・サポート(CTS)※1※2 運転支援機能

昼間の走行時の被視認性を高める

デイタイム・ランニング・ライト(DRL)

昼間の走行時の被視認性を高める

デイタイム・ランニング・ライト(DRL)


設定車種

作動状況・機能・名称は車種によって異なります。
詳しい情報は各車種ページにてご確認ください。

  • 装備内容はグレードやメーカーオプションの設定により異なります。
  1. ALH、HBC、AFS、BSM、RCTA、LAS、LDWS、FCTA、DAA、MRCC、ドライバー・モニタリング、CTS、SCBS、AT誤発進抑制制御、SBS、TSR、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
  2. 対象物(レーダー波または超音波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  3. 対象標識(明るすぎる・暗すぎる・汚れ、雪、木などで隠れているなど)、天候状況(雨・雪・霧など)道路状況(カーブが連続する道路など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  4. 頻繁に顔の向きを動かす、目や顔の一部が隠れている、光の環境が大きく変化するなどの条件によっては適切に作動しない場合があります。
  • その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。
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