マツダ独自の技術「ドライバー・パーソナライゼーション・システム」は、
すべてのドライバーに最適なドライビングポジションを提案する。
最先端の顔認証技術を駆使し、ドライバーが快適さと安全性を最大限に高められるように、
ドライバーの体格に合わせてシートポジションなどを自動調整し推奨する新しいシステムだ。
Words Nik Berg
最適なドライビングポジションの追求
マツダにとって、最適なドライビングポジションの追求は、商品開発の重要な要素である。最近の調査結果では、ドライバーの半数以上は快適性、安全性、操作性をあまり考慮せずに、自らの感覚でシートポジションを調整していることが分かった。そこでマツダはMAZDA CX-60に新機能を搭載した。それがドライバー・パーソナライゼーション・システムだ。
マツダが取り組んでいる人間中心の設計思想とは、ドアハンドルの形状や動作、スイッチ類に触れた時の感触に至るまで、人間に合わせたクルマづくりを追求すること。その一環として、マツダはドライバーが常に最適なシートポジションを確保する方法を模索した。
統合制御システム開発本部の田端と彼のチームメンバーは、ほとんどのドライバーが自分にとって最適なドライビングポジションの調整方法を理解していないことを知った。
「CX-60の開発中、ドライバーが自分に最適なシートポジションに調整する方法を知らないという事実が明らかになりました。実際に調査データを見ると、正しいドライビングポジションで運転しているドライバーは約4割しかいなかったのです」と田端は語る。
これを問題視したマツダは、運転席に乗り込むドライバーを認識してシート、ステアリング、ミラーやアクティブ・ドライビング・ディスプレイを自動で調整し、快適性と安全性を実現するシステムを開発した。
ドライバー・パーソナライゼーション・システムでは、ドライバーはセンターディスプレイの画面に従ってコマンダーコントロールで身長を登録する(初回のみ)。その後、車内のカメラが目の位置を検出し、ドライバーの体格を認識。ドライバーに合わせて理想的なポジションに自動調節する。あくまでも推奨であるため、必要に応じてポジションを変更することもできる。
エンジンを停止し、シートベルトを外すと、シートとステアリングが自動でスライドし、スムーズに乗り降りができるようになる。
これを問題視したマツダは、運転席に乗り込むドライバーを認識してシート、ステアリング、ミラーやアクティブ・ドライビング・ディスプレイを自動で調整し、快適性と安全性を実現するシステムを開発した。
ドライバー・パーソナライゼーション・システムでは、ドライバーはセンターディスプレイの画面に従ってコマンダーコントロールで身長を登録する(初回のみ)。その後、車内のカメラが目の位置を検出し、ドライバーの体格を認識。ドライバーに合わせて理想的なポジションに自動調節する。あくまでも推奨であるため、必要に応じてポジションを変更することもできる。
エンジンを停止し、シートベルトを外すと、シートとステアリングが自動でスライドし、スムーズに乗り降りができるようになる。
「顔認証テクノロジーを使ったシステムにより、ドライバーの好みに合わせて自動調整します」
統合制御システム開発本部 田端
田端は「莫大なデータを活用してこの機能を開発した」と説明する。
「顔認証テクノロジーを使ってドライバーが特定されると、体格推定機能によって最適なシートポジションが提案されます。自動車メーカーの経験や知見をもとに、ドライバーに対してコーチングを行っているようなものです」。
最適なドライビングポジションの提案は、あくまでも始まりに過ぎない。
「顔認証テクノロジーを使ったシステムにより、シートポジション以外ではオーディオや安全アラートの音量、照明などをドライバーの好みに合わせて自動調整することが可能です」。
田端は「莫大なデータを活用してこの機能を開発した」と説明する。
「顔認証テクノロジーを使ってドライバーが特定されると、体格推定機能によって最適なシートポジションが提案されます。自動車メーカーの経験や知見をもとに、ドライバーに対してコーチングを行っているようなものです」。
最適なドライビングポジションの提案は、あくまでも始まりに過ぎない。
「顔認証テクノロジーを使ったシステムにより、シートポジション以外ではオーディオや安全アラートの音量、照明などをドライバーの好みに合わせて自動調整することが可能です」。
マツダは顔認証テクノロジーをさらに使いこなし、運転をスタートする前から
ドライバーのストレスを低減する方法を今後も探っていく。