ACTIVITY ITEM
ACTIVITY ITEM
アクティビティアイテム
アウトドアレジャーを
自在に楽しむスタイルギア。
トレーラーヒッチ
トーイングという新しい選択肢で始まる
アクティブなライフスタイル
■メーター表示イメージ
■トレーラーヒッチ収納時/使用時比較
■CX-60トレーラーヒッチ (車両底面からの装着)
■参考: CX-8トレーラーヒッチ (車両後方からの装着)
※上記、トレーラーヒッチの収納時/使用時比較イメージです。当該車両とは異なります。
Mi-Driveと連携した純正トレーラーヒッチ
純正トレーラーヒッチを装着することで、Mi-Driveのドライブモード選択から、 トーイングモードを選択できるようになり(一部仕様除く)、パワートレインの出力特性やAWD制御を最適化することで、トーイング走行時も、余裕のある走りで快適な長距離走行を実現します。
見栄えと機能性を両立させたレイアウト設計
スタイリングにおいても妥協することなく、 トーイングライフを過ごして頂けるようにCX-60では、CX-8など従来車種では両立が出来なかったリアアンダーガーニッシュとの同時装着を実現させるために、トレーラーヒッチの取付方法を見直しました。(車両底部から装着へ)
これによって、リアバンパー下部の切り欠き範囲を最小化し、トレーラーヒッチを使用しない状態の後方からの見栄えに配慮しました。
また、ソケット部は回転式で使用しない際には収納できる構造となっており、路面干渉をしにくい純正ならではの設計を行っています。
ハンズフリー機能付パワーリフトゲートとの機能両立
CX-8など従来車種では、トレーラーヒッチ装着時に、車両のハンズフリーリフトゲート機能が使えなくなる機能制約がありましたが、CX-60では、車両設計部門との連携により、機能両立を実現するレイアウトを設計当初から検討してきたことで、車両のハンズフリーリフトゲート機能を生かしたままトレーラーヒッチの装着が可能になりました。
牽引する車両とトレーラー(被牽引車)を締結させるための装置で、最大牽引荷重は積載物を含み750kgです。
■仕様
ヒッチボール:2インチ
ハーネス:JIS7極ソケット
<ディーゼル車・PHEV>
カップリングがɸ50mmのヒッチボール対応のトレーラー(被牽引車)用として、追加のヒッチボールも準備しています。
トレーラーヒッチに関する注意
※許容牽引荷重はトレーラーのブレーキの有無に関わらず、750kgです。
※許容牽引荷重はトレーラーと積載物の総重量です。
※トレーラーヒッチを装着することで、デパーチャーアングルは小さくなります。
※トレーラーヒッチを装着する場合、リアバンパーの加工が必要となります。トレーラーを牽引する場合は、お客様ご自身で車検証の記載内容事項の変更が必要となります。
※トレーラーと積載物の総重量が750kg以下の場合、牽引免許は必要ありません。
※マツダ純正用品としてトレーラーの設定はありません。※牽引可能なトレーラーの仕様等については、販売店におたずねください。
PRICE
トレーラーヒッチ 価格
トレーラーヒッチ<パワーリフトゲート(ハンズフリー機能)無車用> | ――――― | ¥189,860 |
トレーラーヒッチ<パワーリフトゲート(ハンズフリー機能)付車用> ※2WDではMi-Driveのトーイングモードは選択できません。 |
――――― | ¥190,740 |
システムキャリアベース
厳しい基準をクリアした純正専用THULEキャリア。
ボルト1本で簡単に着脱でき、使用しない場合には、容易に取り外すことができます。
厳しい基準をクリアした
純正専用THULEキャリア
ルーフキャリア単体での評価に加え、車両装着状態での耐久評価も実施。
厳しい品質基準をクリアして、ボディ強度やボルトのゆるみ性能を確保しています。
また、THULEの市販アタッチメント*と互換性を持たせているため、豊富なアタッチメントラインナップから、お客様のカーライフに応じた使い方が可能です。
*THULE市販アタッチメントは部品販売会社の取扱いビジネスとなります。
簡単・確実に装着できる取付構造
ボルト1本で簡単に着脱できる構造を採用し、使用しない場合には、容易に取り外すことができます。
また、ルーフパネルに接しない構造を採用したことで、ルーフの保護フィルムが不要となり、取り外し時の見栄えにも配慮した設計としました。
※写真はイメージです。当該車両とは異なります。
アタッチメント装着例
販売会社では、純正キャリアベースに適合する各種THULEキャリアアタッチメント(市販品)を取り扱っております。
各種アタッチメントとの組み合わせで、様々なアクティブシーンにご活用いただけます。
キャリアバスケット
〔Photo:Canyon 859XT〕
キャリアバスケット
〔Photo:Canyon 859XT〕
ルーフマウントサイクルキャリア※
〔Photo:ProRide 598〕
ルーフマウントサイクルキャリア※
〔Photo:ProRide 598〕
ウォータースポーツキャリア※
〔Photo:Board Shuttle 811〕
ウォータースポーツキャリア※
〔Photo:Board Shuttle 811〕
ウィンタースポーツキャリア※
〔Photo:SnowPack Extender 7325〕
ウィンタースポーツキャリア※
〔Photo:SnowPack Extender 7325〕
※画像の車両およびシステムキャリアベースは当該車両とは異なります。
キャリアに関する注意
※走行中に風切音が発生するおそれがありますので、音が気になる場合や長期間キャリアベースを使用しない場合は、取り外してください。
※最大積載量を超えて積載しないでください。
※積載物はしっかり固定し、急発進、急ブレーキ、急ハンドルは避けてください。※長尺物を積載したままリアゲートを開けると傷や破損の原因となります。
■商品購入時の注意点
本商品は海外製の為、納期に時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
PRICE
システムキャリアベース 価格
システムキャリアベース | ――――― | ¥61,358 |
ベッドクッション
車両の内装生地同様に難燃性素材を使用したマットレスで、車中泊シーンなどで活躍します。
難燃性素材を使用したマットレスです。収納時はラゲッジスペースに収まります。車外への持ち出しに便利な、専用収納ケース付です。
※写真は2枚装着時のイメージです。
※走行中は使用できません。
■収納ケースイメージ
収納時サイズ:W310×L510×H254mm
PRICE
ベッドクッション 価格
ベッドクッション(両側)(2枚) | ――――― | ¥81,400 |
ベッドクッション(片側)(1枚) | ――――― | ¥40,700 |
- 消費税率10%に基づく価格を表示しています。
- 価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。 また、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要です。
- 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
- ショップオプションは、お選びの組み合わせによりお取り付けできないものや、同時装着できないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
- メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
- 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラーおよび内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
- 自動車税(環境性能割)は、新車登録時の環境性能に応じて自家用登録車は、非課税または1%~3%課税されます(2025年3月31日まで)。エコカー減税(環境対応車普及促進税制)は、新車登録時に重量税の軽減措置(2025年4月30日まで)が受けられます。グリーン化特例は、電気自動車、プラグインハイブリッド自動車を対象に、新車登録の翌年度に自動車税(種別割)の軽減措置(2026年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
- 車種、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。